介護施設で働いているびょうです。

コロナで外部からバイトに来ている人が減って

割と多い回数出勤しています。

夜勤って1回の出勤で2日分働くので、

シフトが入れにくくて、

そのまま普通に出ていたら休みが少ないのです。

なので、結構無理をして休みを生み出しています。

なので、もう、

休みが楽しみでしょうがなくて、

休みの日の朝は5時くらいから目が覚めてしまい

ああ、今日はどこに行こうかなあと

妄想してはスマホで検索して、

母と行く時にはバリアフリー情報や

美味しい料理や甘味処の情報を見ています。

ところがところが。

母が咳をしだしてですねえ…

肺気腫の母のこと、咳は放置できないし。

明後日まで待って欲しい。

でも、咳き込んだらきつそうだし、

どうしようどうしようどうしよう、

と昨日、悩みに悩んで、

かかりつけ医まで行ってきました。

かかりつけ医と行っても高齢者医療に特化したクリニックで

40キロほど離れています。

一時期、近くで探しては?と言われたけれど、

認知症と言えば何でも抑肝散しか出さない医師とか

最初のかかりつけ医はそういう精神的な対処など

皆無だったりも居て、

母が不穏になったら確実に介護離職だと思うと

朝の高速道路も苦にはなりません。

今回は他に相談もあったし、

万一咳が大したことなければ

インフルエンザの予防接種もできたらなあ

なんて考えて、行ってきました。

その前のシフトが、結構つめつめだったので

自分自身も疲労で熱発していたのだけど

当日には抗生物質を飲んだのもあり平熱に。

熱でへばることはないけれど、

最近では熱があると出入りできない施設や店も多いのです。

診察してもらって母に薬が処方されました。

最近は寒暖差がきつくて、健康な人でも

喉がカサつきますよね。


10時半には診察も終わり、薬を貰ってから

フリーの時間になりました。

せっかくの休みだし、お天気も最高。

これはどこかに行かないと。

でも今から阿蘇も九重も無理だから

病院から行きやすいところに、と思い、

海沿いを走りました。

ひっそりした海水浴場で

母にはアウトドア用の椅子を出して、

海を眺めてまったり。

IMG_20201027_110427

最高の秋晴れです。

日差しは暑いけれど、風は冷たくて、

いつまでも眺めていたい風景でした。

しかし、そうもしていられません。

だって今日は休日だもの。

海は見ていたいので、

海が見えるテラスのあるカフェに移動です。

よく使うお店はまだテラス席が空いていたので、

さっそく気持ちのいいテラスへ。

気が大きくなっていたので、いつもは頼まない、

二人用のコース料理を頼みました。

IMG_20201027_225348


前菜からどーんとガーリックシュリンプ。

IMG_20201027_121644



美味しかったです。

海老もこうして食べると美味しいの。


パスタとピザを1品ずつ選ぶのだけど、

私はいつものクアトロフォルマッジが良くて

母は珍しいからとしらすと大葉のピザを希望。

今日は母に譲って、さっぱりめのピザに。

母はピザが大好きなのですよ。

私は、明日この世からピザが無くなっても気が付かない程度に

ピザはどっちでもいい感じ。

母の選択はこちらです。

IMG_20201027_123843

和風ですよ。

パスタはカルボナーラ。

IMG_20201027_123110

卵がぷるぷるするので、ふたりで揺すって遊びました。


とにかく母好みのチョイスだったらしく、

美味しい!これ美味しい!を連発して、

普段なら結構残すはずなのが、

ピザ二切れを残しただけでご完食でした。

デザートもすごーく美味しかったらしいです。

IMG_20201027_130235


ここのお店、そこそこ美味しいけど、

量などから考えると価格がちょとね、と思うこともあるのだけど、

何しろこのシチュエーションですからね。

眺望も料金のうちですよ。

-ka8yz0

お客さんは20-30代がほとんどの中、

合計年齢138歳のおばあさんとおばさんが

美味しい!連発して、若向きのコース料理に果敢に挑んだ、

って感じです。

私の仕事は暗闇を歩き回り、

人のおむつを付け替えする仕事。

でも、こうして青空の下で楽しい時間を過ごすと、

そんなのどうでもいいし、

こんな素敵な時間を過ごすためにお金が必要だから

もっと頑張ろうと思えてきます。


 今日、頑張って通院したご褒美なのでしょうか、

母の酸素療法について良い進展がありました。

母のデイの送迎から開放される予定です。

今までは休みも大切だったけど、

夜勤明けも休みと考えると休みばっかりじゃない!

とばかりに夜勤明けも果敢に挑んで遊んでいましたが、

最近は明けは母をデイに送り出して

16時にはお迎えしないといけないので、

山歩きや近場ドライブができずに窮屈でした。

少しは気持ちに余裕ができるかもしれません。


休みが少ない。

でも、

お金も欲しいんですよ!

ライフワークバランスって難しい。

休めば楽しめるけどお給料日に後悔するし。

お金にガツガツしたくないけれど、

今日みたいにお店で何か食べようとした時に

お金で決めずに食べたいものを食べたいですし。

お金から生まれる心の余裕は

時間から生まれる余裕に負けず劣らず大切です。


来月最初に連休を取っているので、

そこでひとりでさすらうぞ、と思っていたのだけど、

先程、母に、まだこれからも旅行に行きたい?

と聞くと、連れて行ってくれるのならば

身体が動くうちはもう少し一緒に旅行したい、

と言うのですよ。

嬉しいけれど、複雑。

何しろ今度の連休はひとりで尾道散策の予定にしていたから。

自分の時間も大切だし、

私も年齢的に尾道の急な坂道を余裕で歩けるには

年をとって来ています。

でも、母がいつか逝ってしまったら、

もっと旅行に行けばよかったと思うかもしれない。

実際、去年もいろいろ旅行して楽しかったし。

もっと休みが欲しいなあ。

どっちの人生も大切だしなあ。

世の中、GO TO なんちゃらで騒いでいますが、

一向に緩和されない介護職の人手不足のおかげで、

ほとんどの介護職の従事者の仲間は

泊りがけの旅行には行けないような状況です。

施設によっては、未だに県外への移動は禁止だったり

事前に申請が必要だったりするのです。

人生の過ごし方にも格差が広がっているような気がします。


そして…

あれだけランチを食べてしまったので、

夜はまったくお腹が減らず、

夜ご飯は無しでした。

意外とコスパ良かったりしてw


帰宅してから、あまりの空気の乾燥に辟易して

これを頼みました。

小さいけれど評価も良くて、職場に泊まり込みが多い

私にはポータブルが有り難いのです。

車に乗せられるのも魅力。

どれくらい効果があるのか試してみます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村