介護施設で働いているびょうです。

先日まで暖かかったのが急に寒くなってきて

何を着て良いのか迷う日々です。

朝晩は寒いけど、日中は同じ服装だと汗をかく。

難しい時期です。

そんな中、映画を見に行ってきました。

スクリーンショット 2020-12-04 22.50.35


夜勤明けにそのまま滑り込むので

朝一番上映の割引があるのですが、

以前に作ったイオンのミニオンカードがあるので

事前に所定の方法でチケットを購入すると

いつでも1000円で観られます。



最初に作った時には、年間50本も観られる!って

ドキワクだったんですが、

結局直後に「ロケットマン」観ただけで、

それ以降は観たい映画はいつも単館系ばかりで

全然使ってなかったんです。

当然… イオンスクエアメンバーのIDもチケット購入サイトも

見事にログインできず、

夜勤の休憩に必死に調整してやっとチケット買えました。

このチケット購入方法で嬉しいのは、

あらかじめ購入するのは1000円のチケット代、みたいな

感じで、1000円のチケット代を購入しておけば

何の映画をいつ観るかは当日劇場で決められるのですよ。

事前に映画の席をリザーブする映画館だと、

夜勤明けで眠かったり、家族の体調が悪かったりしたら

行けないとキャンセルできませんし、

購入する時に勇気がいります。

まあチケットが買いやすいとは言え、

イオンシネマで観たい映画って滅多にないんですけどねえ。


そして映画館に行った訳ですが、

同年代の男女が多かったとは言え、

劇場でアニメ映画を観るのは久しぶりで

ちょっと居心地悪かったりして。

こんな中高年が雁首揃えて何がアニメやねん、

なんて思ったんですけどね。

会場も朝一番でもあり、換気してることもあるのか

寒かった、足先が凍えそうだった。

でも、良かったです、

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」、

そう、やっと行けた…

スクリーンショット 2020-12-04 13.37.24


ずいぶん前に動画配信は見終わって、

楽しみにしていたけど、やっぱり密は良くないし、

少し落ち着いてからと思ったんですよ。

しかし、田舎の映画館でもびっくりするくらいに

上映回数があって、

田舎のバス停よりいっぱいあるやん。

スクリーンショット 2020-11-20 13.10.11


でまあ、凍える寒さの中、映画を観たわけですけど、

良かった!良かったのよ!

何度も観る人がいるって聞いてたし、

娘さんが3回行くのに付き合わされたという同業の男性の

話を聞いていたのだけど、

ありです、あり。

私も、機会があればもう一度観たい…

なんだろう、かつてアニメ映画に

ここまで励まされた事があったであろうか。

無い。

それは一つには、

今までアニメが大嫌いだったので観たことがなくて

以前保険屋さんにタダ券貰って「千と千尋」を観て

あまり好きでもないなあと思ったくらいだったので…

アニメ自体が苦手ってのがあったんですよ。

 

今回も、映画館に来てしまって、

別に映画館じゃなくても、とも思ったけど

その前までがそこそこ面白かったので

気になったしねえ。

でも、劇場版は設定がとかキャラクターがどう、

あらすじがどう、じゃなくて、

すごい、精神論的な話になっていて、

胸アツだったんですよ。

「心を燃やせ」おおん!


「胸を張って生きろ  

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと  

心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け  

君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない  

共に寄り添って悲しんではくれない」



おおん!(笑)

号泣しやしませんでしたが、

観ていて、なんだかすっごいエールをいただいたみたいで

プチっと涙が出ましたよ。

エンドロールでも誰も席を立つもの、無し。

じーんとしながら劇場を後にしました。

話が面白かったからというよりも、

後半の煉獄さんの言葉をまた聞きたいので、

また観てもいっかなーって思っちゃいました。

『弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です』

なんて言葉が聞ける機会ってないじゃないですかあ。


実際、個性とか自由が飛び交う若者文化の中で

鬼滅の刃って、昔ながらのスポ根だったり

勧善懲悪だったりするわけで、逆に昭和のおばさんから

観たら懐かしい気もするんですよねえ。

こういうのが流行って子どもたちが感化されるのなら

それでもいいかなって思うし。

同時に今の子供は昔に比べてグロい表現に慣れてるのだなあと

思ったりもしたけれど。

マスコミが加熱しすぎて白ける気持ちもあるけれど

これがコロナ禍で上映されたのも

何かの因果かなと思ったりもします。

導入部分を観て面白かったなあと思って記事を書いた頃には

まだ今のような世界は思ってもみなかったですしね。

奇しくも、コミックは最終巻が出たみたいで

ものすごい勢いで売れてるみたいだし、



コミックは読みだすと、意志の弱い人間なので

簡単に廃人化してしまうので封印しております。


明日はお休みですが、土曜日なので黙々と家のことを頑張ります。

感染者もじわじわと増えてきています。

みなさんもどうぞお身体にお気をつけて。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村