介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スクリーンショット 2020-12-28 14.58.13



今日は今年最後の夜勤です。

明日は明け、明後日明々後日はお休みです。

元々、今まで他の施設でも、

大晦日は母と一緒にいさせてくださいとお願いして

お休みもしくは明けにしてもらっていたのだけど

今年はタイミングの関係で連休になりました。

こちらからお願いした訳ではないのだけど

結果的に連休になったのもあり、

また、その間に大掃除もあるのに参加できないので

(夜勤だからどうせ参加できないんだけどね)

申し訳ない気持ちと、

今年の上司や同僚の方々に感謝の気持ちを込めて

菓子折りを買ってきました。

思えば、今の職場は、私の人生の中でも珍しい、

人間関係が良好な職場です。

嫌な人が居ないの。

まあ、苦手な人はいるけれど、

前の施設のように嘘を言われたり無言で過ごされたり

という馬鹿な事をする人はいない。

なにかし忘れがあっても黙ってやっててくれるし、

何でも先回りしてやってくれるけど

文句も言わずいつも楽しい雰囲気。

出入りする人も口を揃えて、

珍しい雰囲気だと言われます。

もしも、誰か一人、面倒なお局みたいなことを言ったり

嫌な事があったのを感情に任せて文句を言ったりしたら

たちまち嫌な雰囲気になって

私も働くのが嫌になっていたかもしれない。

そう考えると、病欠したりしたかもしれないのだから

ちょっと自分のお給料からお金を出して

感謝を形にしてもいいかなあ、

なんて珍しく思ったんですよね。

以前の職場では、

正社員が全く仕事をせずにいらない仕事まで押し付ける

ような会社でも、派遣が辞める時には菓子折りを持ってくるのが

「当たり前」とされていたりして、

そういうの大嫌いだから私は何も持っていかなかったです。

安いお給料なのに、一時間以上もタダ働きになる、

そんな風に思いました。

今回は近くのシャトレーゼじゃなくて、

少し離れたお店の人気のあるお菓子にしました。

シャトレーゼよりちょっと高いのよ…

でも、感謝だからね。

来年もよろしくって、心から思いました。

また、若い時に初めて、友達に紹介されて

スナックでアルバイトしたことがあって、

それ以降、海外旅行の為にいろんな水商売のバイトをしたけど

そこは初めてで戸惑うことばかり。

滅茶苦茶癖が強いママさんが言ったこと、

「今どきの女の子は人の好意に対して、

 何でもラッキーで済ませようとするけれど

 ラッキーじゃないの。

 500円くらいのハンカチでもいいから

 きちんと形にして感謝を示しなさい、

 大人なんだから」

あの言葉は30年くらい経つけど忘れられない言葉です。

まあ、だから同時に、

お金が無い時に人にいただきものをするのは

嫌になったのもあるけどね。

貰うとお返しするから得にはならないんだもの…

そもそも人のお金で得しようという考えが

浅ましいのですけどね。

でも、今は感謝したい、と感じる相手がいるから

たかがお菓子だけど

大掃除の後にお茶菓子にしてもらいたいなあ、

と思いました。

今年はコロナで嫌なことばかりだったと

言う人もいるけど、

私は合間合間をこそこそと遊び回って

やっぱり楽しかったなあ。

友達と長崎の外海の教会で

オルガンを弾いてくれたシスター。

母と見に行ったバラ園の美しいバラたちと、

それを管理してくださったスタッフのみなさん。

同じく、くじゅう花公園のみなさん。

私達が見てない時でもいろいろ大変なことをしてくれて

美しい花が咲くのですもんね。

いつも楽しみにしている飲食店も今年は大変んだったと

思うけど、乗り越えてくださったからこそ

また私達が訪れることができる。

そして、来年はまだわからないけれど

今年、私と家族はコロナに罹ることなく

未だ生きている。

これこそ感謝です。

去年末に転倒して骨折して辛かった思い出もあるけど

打ちどころが悪かったら死んでたかもしれないしね。

いろいろありがたい2020年でした。


贈答のお菓子は、小さいパケで母と私のも買いましたよ。

だって美味しいんだもん。

地元の人も大好きで貰うの楽しみなのです。

コロナが終息して博多に来られる方は是非どうぞ。



 お菓子の話で終わってしまいそうでした^^;

今夜の曲は、何も考えず、

夜に癒されるこの曲です。


 

ロッド・スチュワートのバージョンもあるけれど

やっぱりトム・ウェイツの歌が好きです。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村