介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

B612_20210103_123940_643

マスクは大切


お正月も明けましたが、

コロナのせいで心に膜がかかったような

何とも言えない年の始まりです。

でもコロナ上陸の初期のような、

トイペが消えたり

マスクが手に入らなかったり、

というような人災的な話題がないのがせめての救い。

世の中には、いかにマスクが危険で意味がないか

みたいなことを説く人もいるみたいですが、

余程無人島住みとか、東京ドーム10個分の私有地に住んでる、

みたいな人じゃないかぎり、

マスクは着けた方がいいですよ。 

マスクにもTPO


苦しい苦しいとだけ言う人もいるけれど、

別に始終着けないといけない訳でもありませんよね。

私は車通勤でドアからドアなので、

通勤時の車内はファッションマスク。

出掛けた先で自撮りなど写真撮る時は

利用者さんに貰った可愛い布マスク。

買い物など人が多めに居るところには

ウイルス通過が少ない不織布マスク、

という風に付け替えをしています。

そして、これ結構大事と思いますけど、

人が半径2メートルに居ないような、

道を歩く時にはマスクはしません。

誰にも私の呼気も飛沫も浴びせることはありませんから。

だから、そういう意味でも密を避けて

苦しいマスクをしなくていいようにすると良いんですよね。


マスクって結構臭う


その、マスクなんですが、

先日、ちょっとした事がありました。

母と出かけた時に私がいつものようについつい、

車の中にマスクを忘れてお店に来てしまい、

慌てて車に戻り、置いてあった不織布マスクを着けて

戻って来たのですが、

臭いんです。

めっちゃ臭いんです。

気分が悪くなるくらい、臭かったんです。

そうなんですよ、それ、

母が着けてたマスクでした(笑)

別に母が臭いとディスっている訳ではないのですが、

人の呼気って思ったよりもずっと臭うものだし、

マスクってそれだけ呼気の臭いが染み込んでるものなんですよね。

もう、びっくりしてしまいました。

ちょっとトラウマになって、

そうなると仕事柄もあり、

臭いに敏感になってしまって。

自分のマスクも全集中すると、そこそこ臭いがしてくるものなんですね。

困るわ…

何しろ、始終鼻の先にあるものなんですもん。

一応不織布マスクは今のうちにとスーパーで適度な価格のものを

数箱買ってあるけど、

ちょっと着けただけで捨てるのもなんだかなと思うし、

いちいち全部手洗いもなんだかなあ。

そんな時に存在を知ったのが、

このNatuly+(ナチュリープラス)です。

スクリーンショット 2021-01-03 13.12.58





除菌もいろいろあって難しい


除菌スプレーが注目されるようになり、

ドラッグストアやホームセンターに様々な除菌グッズが

並ぶようになりましたが、

一部報道されたように、明らかに効果が無いものも

いかにも除菌ですよという顔をして並んでいたり、

次亜塩素酸ナトリウム、二酸化塩素、次亜塩素酸水など、

もう何がなんだかわからなくて、

効果があるのか、むしろ逆効果なのか、

素人には非常にわかりにくくて困ってしまいます。

職場でも次亜水の噴霧をしていましたが、

いろいろと検証した結果、今は止めています。

あれは何だったのか…


マスクスプレーは特に安全が大切


また、当たり前だけど、自分の身体に取り込むものだから、

大切な持ち物を傷めないために、

除菌スプレーは信頼できるものでないといけない、

と思うのです。

自分はあまり敏感ではないけれど、

洗剤など化学的な成分が入っているものを使うと

頭がキーンとしたり、咳き込んだり、

鼻の奥が痛くなったりします。

なので、身体に安全な植物性でかつ、きちんと除菌できるのは

とてもありがたいのです。


アルコールがダメな時もある


自分はホームセンターなどの入り口で消毒した時に

アルコールがどれくらい使われているのか、

手を匂う癖があります。

アルコールが強いとちょっと安心感があるのですが、

だからと言ってそれで何でも拭けないんですよね。

Natuly+のサイトに書いてあった、

アルコールで拭けない物。

結構沢山あるの。

スクリーンショット 2021-01-03 12.53.19

ここに詳しく書いてあります。




いろんな正しい使い方が記載されていて、

こうしたきちんとした説明ってなかなかないじゃないですか、普通。




特に、今はコロナ対策製品が売れる世の中だから、

何でもいいからって作って売っているだけのところも沢山あるし。

こうした丁寧でわかりやすく語りかけてくれる記事を書いている

企業は私は好感を持ちます。



パッケージも素敵


そして、前にも書いたけれど、

製品の効果をこれでもかってパケにして、

使う人の気持なんて考えない企業は嫌いなんだけど、

こちらはパケも素敵でバッグに入れても気分があがるの。



B612_20210103_123918_691


ミニマリストさんのブログにでてきそうなやつね。

IMG_20210103_123712


バッグの中に入れてもオシャレ感持続…

IMG_20210103_124206

ハンカチも使うたびに軽くシュッとしておけば安心です。


使用感について 


そして、肝心な使用感なのだけど、

スプレーした時に、ふわっと柑橘系の香りがします。

ふわっと。きつくなくて少しスイート。

でも、ふわっと消えていく感じで、

ずっと鼻先で香りが持続する訳ではないんですよ。

好き嫌いに関わらず、香りって難しいですもん。

なので、つけたということはしっかりわかるのに

邪魔にならないのは助かります。

そして、呼気が籠もっていたマスクの不快感も消えます。

一ヶ月持続と書いてあるけれど、

一ヶ月洗わずに使う勇気はないので、私は実験しませんが、

こうした結果があるそうなので、安心して使えると思います。

スクリーンショット 2021-01-03 13.03.35

加湿器除菌できるの、まじ嬉しい


そしてそして、マスク除菌よりも私には嬉しい効果!

加湿器にも使えるので、加湿器の除菌ができるんです。

ポータブルの加湿器を購入したのだけど、

やっぱり加湿器って菌が湧きそうで、

全部いちいち分解できないし、すごい悩んでました。

アロマディフューザーもカビが生えるので

しっかり除菌してって書いてあったし、

そういうの買う時にはウキウキするのに

手入れは苦手なんですよ、

たぶん誰もがそうと思うけど…


動物を飼っている家庭にも


また、以前話題になったように、

わんちゃんなど動物がいるご家庭ではCMなどで有名な

某除菌消臭スプレーは危険なんだそうですが、

ボタニカル除菌は植物由来なので大丈夫なんだそうで。

うちも小鳥が何でも舐めちゃうので安全なもの、大切です。


信頼と安全を買うには適価


お値段はそこそこですが、そんなにバシャバシャ使わないし、

こういうものは安全を買うようなものですから

適正な価格だと感じましたよ。


ネットで簡単に購入できる


ワクチンの話題もでてきているけれど

まだまだwithコロナの時代は続きますから、

こうした安心安全なアイテムを持っておくことは

大切と感じます。

楽天で買えるので購入だって接触フリーなんです。

もう、何かを買うのに街にでかけたり、

列に並ぶのは不条理すぎます。

ポチれば届く時代ですよ。

まずは期間限定20%オフから始めるのはいかがでしょうか。




これからまだまだ寒くなり、感染拡大にも歯止めはかかりません。

みなさま、本当にお身体にはお気をつけくださいね。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村