介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スクリーンショット 2021-01-07 23.24.22


11月から大掃除を始めた2020年。

年末までに何とか片付けようと頑張ったけれど

結局は完全には終わりませんでした。

それでも毎日使うキッチンと、それに続く

リビングダイニングは何とか形にできました。

実際に始めてみたら欲しい物があれこれ出てきて、

ある程度の予算を組んだつもりだけど、

実際に買おうとするとお金が出ていくのが惜しくて

気が引けて諦めたり。

あれも欲しい、これも欲しい、

もっと欲しい、もっともっと欲しいー

ってブルーハーツかっ

結局は母の部屋のカーテンが気になって気になって。

うちは父と使っていた、大きなダイニングテーブルを

姉に買い換えるように言われたのを

勿体ないからと使い続けていて、

長方形の大きなテーブルに母と横に並んで使ってます。

その二人の目線の先に、

母の部屋のカーテンが見えるのです。

・カーテンは遮光カーテンだけど色が好きではない

・レースのカーテンが短いし古い

どちらも買う予算はないので、どちらかなんだけど

手前のカーテンを遮熱保温機能付きの明るい色にするか

レースのカーテンを丈の長い遮熱保温機能付きにするか、

ずーっと迷っていたんです。

その上、母の部屋の窓は幅が広いので

店舗にも在庫がなかったんで、ネットでいつか頼もうと

思ったままになっていました。

そんな中で、たまたま、ニトリのサイトで、

玄関につけている間仕切りというか部屋を隠すための

細いカーテンに丈長で遮熱保温効果のあるものがでている

というのを知りました。

まずはそれを買おうと雪の中、直近のニトリに言ったのだけど

以前にカーテンのサイズがなかったのを思い出して、

なんとも間抜けなんですが

店の駐車場でネットで在庫確認してみました。

案の定、ここには無い…

調べたら15キロほど離れた店舗にあるので

そちらに移動しました。

そこで間仕切りカーテンを見たついでに

やっぱりカーテンを見てしまったのだけど、

その店舗は機能付きレースのカーテンを集中的に

展示してあって、棚を見ていると、

あった!探していたサイズの機能付き!

うーんと悩んだけれど、

折しも寒波襲来です。

それに夏にも便利なので今買っておけばずっと使える…

ということで、えいや!と購入しました。

家に帰ってさっそく付け替えたのですが、

外してわかったけど、使っていたカーテンも帝人の素材で

かなりしっかりしたもの。

でも、カーテンは丈が命なのですよ。

どんなに高機能だって、丈が短ければ冷気は侵入してくる。

新しいカーテンは丈が198センチで実際の窓より

やや長め。

それをぞろびかせて使うのが好きなんです。

しっかりと丈があってホッとしました。

IMG_20210107_150525

遮熱保温だけど、採光も良いもので、かなり薄いです。

IMG_20210107_150531


それでも、つけてしまうと、

心なしか温かい。

別にそれが発熱してる訳ではないのだけど

丈が長いのもあって、窓に近づいても以前のように

ヒヤッとした感じが少し薄れて感じます。

母も、なんか温かいねと言い出しました。

割と信じやすい親子ですw

そして、玄関の方もさっそくつけてみたんだけど…

肝心のこちらは失敗でした。

もともとあったのがこれですが、

IMG_20210107_151307

新しいのをつけたら、

なんと

横幅が足りない…

IMG_20210107_152643

暗くてわかりにくいですが、

幅がピチピチでした。

同じ売場に同じ様に売ってあるので

同じくらいの幅と思うじゃないですか^^;

他所様の廊下はもっと狭いのかしらと思ったけれど

たぶん、2枚使うんでしょうね^^;

実際、狭いと評価している方もいました。



せっかく買ったのだし、買い足すにも玄関のこれだけのところに

4000円はなあ、と思って結局、上の方をピンで留めて一枚で

なんとかカバーできるようにしました。

出入りはしにくいけど

玄関から入り込む冷気を少しは防げるかもしれません。

夜になって寒くなると思いきや、

意外と寒さが感じられず、ガスファンヒーターを切って

しばらく様子を見ましたが、

いつもに比べて、たまたまかもしれませんが

室温の下がり方が緩やかです。

外が0度を下回っているのに、

しばらく20度台を保っていたので

母とひざ掛けをして映画を見ていました。

確かに、窓の近くに行ってみてもカーテンの下から

吹き込んでいた冷気が入らないので

ヒヤッとした感じがありません。

思い込かもしれませんけど、

今どきではヒートテックを持たない人はめったに居ないし

ファブリックの機能性はとても高くなっているのかもしれません。

もともと家は気密性の高いマンションなので

一旦温めたらそれを逃さないようにさえすれば

暖房をガンガンとつけなくてもやっていけるのかもしれません。

これで、夜に母を一人で置いて仕事に出かけるのに

少しだけ安心できます。

熱いのも命に関わるけど、

寒いのは本当に惨めな気持ちになります。

あとね、本当に良い物件に恵まれたので、

4LDKの我が家には

暖房器具がリビングダイニングにあるガスファンヒーター

1台のみなのです。

2つの部屋は使ってないので良いとして、

私の部屋にも暖房器具はありません。

エアコンも母の部屋に一台だけで

あとは部屋を開け放って共有しているのです。

だから、当然だけど、光熱費が安いのです。

こうした機能性の高いファブリックを駆使すれば

少しだけでも光熱費も節約できるかもしれません。

あとは、頑張って働いて、

母の部屋のカーテンを、今の生成りではなくて

美しいピンクかイエローにしたいなと思ってます。


そうそう、私は多少ブサイクでもカーテンの裾は

ぞろびく方が好きなんですが、

カーテンメーカーさんでこんなのを見つけて

決して間違ってなかったと確信しましたよ。

裾を長くしてあって、取り外しもできるのです。

私はオールシーズン長めなので必要ないのですが

これで寒さを凌げるのは良いですよね。

スクリーンショット 2021-01-07 23.17.24




今からが寒さ本番です。

いろんな工夫をして寒さとコロナを乗り切りましょう。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お買い物マラソンも始まっています。

まずは忘れずエントリーを。