介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スクリーンショット 2021-01-12 22.03.45


コロナに関する報道がどんどん悲痛な叫びに感じられてきます。

春には少し下火になるとは思うのですが、

日本でもついに変異株が発見されて

感染の多さを物語っているそうです。

これでは、暑さに耐性を持つようになるのも

時間の問題かもしれません。

先日、職場の関連施設でコロナの陽性者が出たということは

書きました。

その為、希望者は休んで良いということに。

私自身はまだうちの施設ではないし出ていいと思って

いたのだけど、管理者の方に

「お母さん、大丈夫なの?」と聞かれて、

うーん、それを言われちゃね、ということで

状況が見えるまでとお休みを貰いました。

パートやアルバイトでも休業補償はあるそうで、

会社で申請するよりも個人の申請の方が金額が良いと

教えてもらい、自分で申請することになります。

今は休みを取っても会社の評価などには関係ない、

ということで、みんな休むかどうか、すごく悩んだようです。

私も悩みました。

あまり人のことは気にしないけれど、パートさんたちは

どうしているのかと思い、一人だけ親しい人にLINEで

聞きました。

正社員だけで回すにはあまりにきついシフトだから

出たいけれど、家には受験生がいるから休むことにしたよ、

と言われました。

私も悩みましたよー

だって休んでもお金貰えるんだし、

何も非正規の私が親の命を賭けて

出勤しなくてもいいんじゃないの?

楽しようよ、って。

でも、

最初は休んだのだけど、その後、

濃厚接触者全員の陰性が確認されたこともあり、

また、夜勤専従で沢山のシフトを貰っている私は

あまり休めないし、

とりあえず出ることにしました。

昔、貯金なし仕事なし慰謝料なしで離婚して

一人暮らししている時に、あまりのストレスから

極度の不眠症になりバイクで何度も事故を起こしたり

していた時に、精神疾患として手帳を出しましょうか、

的な話を病院でされたんだけど、

結局私は受けなかったんですよね。

私は心も身体も人より弱いことから、

一度そういうものに甘えると、

絶対に戻ってこれないタイプの人間なんです。

今回も、ラッキー!と休みを貰っても、

きっと罪悪感に苛まれるし、

家に居たら居たで、24時間母と一緒。

何しろ自宅がグループホームですからね。

だったら出よう、と思って連絡しました。

会社からは感謝の気持ちがにじみ出る返事で、

それを見るとなんだか、

休んだ方がいいのかしら…

って思うくらい(笑)

大切な母を預かっている手前、

姉にも連絡しました。

姉も、隠れて生きていく訳にはいかないからね、

と同意してくれました。

お金がそこそこたっぷりあって、

持ち家だったら辞めているかもしれないけれど

働かないといけないのだったら、

近隣で陽性が出たとしても

介護施設はすぐにPCR検査ができるし、

周りの人も意識が高いし、

何よりもレジ打ちなど小売業に比べたら

知らない人が入ってこない環境ですから、

仕事としては守られていると思います。

それに、いろいろと体制が変わり、

今は仕事としては楽になっているんですよ。

そうとは言え、

仕事を続けるのに、母の、そしてもしかしたら自分の

命を賭けて、死を覚悟して働く時代になったんですね。


そういう私の覚悟を、休むことにしている同僚に話すと

すごい、勇気ある、私はむーりー!って返事が来るけど

考えてみてくださいよ、

コロナ対策のアプリ、ココアだっけ、

あれって街なかで陽性者が近くに居たら教えてくれる

アプリでしょ?

そうなのよ、街なかでも陽性者が普通にいるってことです。

それがわかっているか、わからないか、

それだけの違いですよ。

周りの人も陽性と思ってないといけないし、

自分だって感染していると考えて生活せねばならんのです。

私がこの出勤すると決めた時に

心に浮かべる考えがあります。

コロナ病棟の看護師でもみんなが感染するわけではない、

ということ。

それに、知り合いに歯科医が二人いるのだけど、

どちらも仕事上で感染することなんて

全然考えてないんです。

日頃からしっかり対策しているので、

絶対とか100%ではないけれど、恐れてないんです。

また、夏の豪雨災害の時に避難所の保健師が感染していた

けれど、その後の検査で避難所の約400人、全員陰性が確認されています。

だからきっと、会食して喋ったり、

消毒してない手で食事したりしなければきっと

大丈夫なはずです。

むしろ、ここでお休みしていても、

気軽にスーパーとかで大した対策を取らずにいたら

かかるかもしれません。

あとは自衛ですよ。

政府も自助と言っていますし、

払った税金も無駄にされても文句も通りません。



ここは文句が通じたようですね…



スクリーンショット 2021-01-12 21.54.45



ほんとね、政府や自治体が私達国民県民のことを

大切にしてくれるなんて、幻想です。

あとは自分次第。

政府は誰がどれだけ死んでもオリンピックです。

だから仕事をするにしても、うちは私服勤務なので

家に帰る前に着替えるようにしたり、

アルコール除菌強化したり、いろいろと自分なりに

ガイドラインを考えています。

それでも自分の施設で感染者が出たら、

改めて考えることにします。

貯金は今、崩さずに、母が病気になって自宅で

看取りをすることになった時に、

仕事をお休みもしくは時短で働いて貯金を使おうと

思っています。

まあ、職場経由でなくても、このまま爆発的な感染が

止まらなかったら、母の命もわかりませんが。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村