介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スクリーンショット 2021-01-18 9.42.03


年々衰えていく我が身体。

外に出る頻度が減ったこともあって、

なんというか、

ヘロヘロなんですよ。

昨日は連勤夜勤の明けでしたが、

帰ってきてから

やっと一山越したぜ、イエ~イ(≧∇≦)/ 

と超ハイテンションで

大きな観光神社までまたウォーキング。

身体が疲れていたので、

リアルウォーキング・デッドでしたけど、

それでも前回とタイムは変わらず5キロ歩き切りました。

こうなってくると、これが健康なのか不健康なのか

わからんわ!ってなってきます。

しかしながら、蝋梅もさらに咲いていて、

コロナなんて関係なく時は過ぎていきます。

IMG_20210117_102148

家に帰るとそこそこヘロヘロ。

そこから母の食事と服薬、

洗濯して干しながら

Netflixで「エミリー、パリに行く」をぼーっと見てました。

夜ご飯の食べる気にならないけれど作らないと

一人暮らしではないですからね。

一人暮らしなら近所に吉野家があればキッチンいらない…

母とドキュメント72時間を見ていたら、

とてつもなく眠くなり、8時半にはリタイアしまして。

21時から6時まで爆睡してしまいました。

そりゃ前日ほとんど寝てませんからね。

仕方ないのだけど、

衰えたわね、ちぇ。

でも、歳を取ると眠れなくなると言いますし。

寝るのにも体力が要るのですよ。

だから寝られるうちはまだまだということですね。

寝れば体力も多少は戻りますし。


ということで、ブログも更新できなかったし

コメントにもさっきお返事を書く始末。

生き馬の目を抜くにほんブログ村のランキングでは

ちょっと休んだら急降下ですし、まったく…

でも、身体が資本の仕事だし、

このめっちゃきつい連勤夜勤が

あと2回続くんですよ!

最期は3回連続!

前にこれやって鼻血が出ましたから。

マイペースでやりきりますよ。


そして今日はお休みです!

嬉しい!

仕事が過酷だとその分、お休みが嬉しい!

どこ行こうかな!

休みの日は朝から楽しみで早朝から起きるのだけど

今は

緊急事態宣言…

そもそもこれ、なんですねん。

確かに感染者は増えています。

だから気をつけようね、

不要不急の外出はよしてね、

だけど

お店は普通に開いてるよ、

ただし20時以降は締めますけんね!

って、

これどうやって生きていいかわからないですよ!

そもそも緊急事態宣言が出ようと、

大地震が起きようと、

施設にはお世話が必要な高齢者が待っているのですから

おそらく施設が壊滅しないと仕事は無くなりません。

緊急事態宣言で私の仕事面の生活は変わらないの。

で、家にいてね、

でもお店もやってるわよ、って言われても

どう行動していいかわかりません。

休みも緊急事態も関係なく、

いや、むしろ緊急事態だからこそシフトが増えたり

過酷さがマシているのに、

休みは家に籠もってね、

ここまではわかるけど、

外を見ると満員電車でみな出勤しているし、

映画館も美術館も開いている。

お店も開けているのだからお店に行かないと

お店は潰れてしまいます。

福岡なんかは緊急事態宣言は県知事も市長も

寝耳に水的な宣言でしたし。

福岡市の高島市長の説明で市民は少し安心して

冷静に節度を持って怖がっていたところです。



そこに、緊急事態宣言です。

家に籠もれ、

お金は配らないから適当に働け、

というのはアクセルとブレーキ同時にかける訳ですから

人目には止まっているようでも疲弊して壊れてしまいます。

私、こういう

やってる感だけは出してますからという

極めて日本人的なアクション、

大嫌いです。

なんで今日は、他人との接触を極度に減らして

どこかに行きたいなと思うのだけど、

ちょっと前にこういうのもあったし、

スクリーンショット 2021-01-18 9.32.30


それに、県境に近い土地柄で

とても動きにくいのもあります。




お隣に完全に嫌われてしまっているので

水くみにも行けません。



だったら、緊急事態宣言の中に越境も禁止と明示して欲しい。

それに、場所柄、他県との境が多くて

場合によれば生活圏が他県と交じることもあるのです。

それで他県ナンバーだからと何か言われるのも恐ろしい。

そして、何度も言うけれど

電車は満員です。

家から見えるもの。

こうして、我々はちゃんとやってますよお、

というやってます感だけが先行して、

絶対に感染者は減りません。

それに、もうかなりの感染者が全国的に出ていますから

単なるステイホームだけだと

家庭内感染者が増えるだけですもん。

うちは母と既に家庭内別居で不便な生活を強いられていますが、

もうステイホームだけじゃ足りない実状。

状況はどんどん変わるのだから、

単に宣言をして終わりじゃ何もならないと思うのですけどね。

私は人に迷惑をかけない限りは

これからは良くも悪くも自分で考えて動きたいと思います。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村