介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

昨日は帰ってぐったりしてブログの更新ならず。

まあ、こうして自戒を込めたふりをして

自分に弁解するのも止めようと思いますw

昨日は夜勤が本当に大変で。

問題行動というか奇妙奇天烈な行動の方が

一晩中いろいろあって大変でした。

日中に働いている人から見て笑い事になることも

深夜に一人で相手をしていると、

ええや、放っとこうと思ってもやっぱり

最低限の安全は確保しないといけませんから。

そして、ふらっとしながらも

あまりにいいお天気だったので

一度家に帰ってカメラを持って出かけました。

と言っても、まだ梅の花は少ししか咲いていません。

でもね、

梅の花は私が一番好きな花の一つなので、

楽しんできましたよ。

少し離れた駐車場に入れて歩きました。

こういう時は頭から人参ぶら下げて走る馬のように

長く歩くことも苦にはなりません。

health


ほとんど咲いて無くても、

所々に早咲きの梅があって綺麗でした。

梅の花はぷっくりとした蕾も可愛いので

やや咲いてないくらいが通の見頃、

と聞いたことがあります。

2210058

いつも思うのですが、梅の花は、

子供の頃にお歳暮などで貰っていた

紅白の砂糖細工に似ています。

2210043

この黄色い雄しべが長いのも可愛いと思います。

百花に先駆け咲く梅は春を告げる季節の贈り物ですね。

私のカメラはさほど高いものではなく、

レンズも普通の望遠レンズなので

あの野鳥を狙う高齢カメラマンのような

バズーカレンズではありません。

とても高くて買えません^^;

それでも頑張って撮っていると

野鳥の方がじーっと待っててくれました。

ふっくらして可愛いです。

2210065


私は一時期、頼まれてお金をいただいて撮影していたこともありました。

カメラは習ったことがなく、全て独学です。

上手くなりたいと思って本を買ったこともあるのですが、

あまり見るとこもなく、

自分の感覚を信じて撮ってきました。


2210083

(私が大好きな、逆光で花びらが透けるように撮る絵面)

もちろん、ちゃんと学校などで学んでそうした仕事に就く人も

おられて、それはそれでいいのです。

基本は大切ですしね。

でも、構図はこうしなさい、色目はこうしなさい、

と人に教えられ指示されて撮る写真や描く絵ほど

楽しくないものはない、と思っています。

知人はよく有名カメラマンのイベントに参加して

自分のカメラの設定をカメラマンにしてもらい、

絶対にそれを変えずに撮り続けているそうです。

確かにゆるふわな色合いのきれいな写真が撮れていますが、

私はそれは自分の作品と感じないのです。

どんなに遠回りでも、突き詰めた結果が

人に教わったのと同じだとしても

自分で考えて悩んで藻掻いてたどり着く結果が

楽しいのだと思っています。

人と違っていても良い、

というか、芸術ってどれだけ人と違うか、

みたいな世界と思っています。

それが、ちょっと臭い言葉だけど、

自分らしさ、なのだろうと思います。

こうして毎年同じ場所で同じような花を撮っていても

何かしら、今の自分らしさが出るのではないか?

などと模索を楽しんでいます。

私達人間は地球についたカビやダニのようなものと

思っていますが、

そんなちっぽけな存在でも、

生きた証、というのがそういう自分らしさの表現

だと感じます。

今はスマホのカメラも凄いものが多いので、

いい季節だしちょっと足を止めて

写真を撮ってみてもいいと思いますよ。


↓お買い物マラソンのエントリーはこちら。




エマーキッド2本目購入しました。

まつげのハゲが治ってマツエク不要になりました。


ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村