介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
※タップしていただけるととても嬉しいです。

スクリーンショット 2021-02-11 17.52.00


休みを満喫しています。

まだ遠出はできませんが、そのぶん、

家の中のことを片付けています。

前は家の中で休みを過ごすなんて絶対ムリだったけど

最近は家の管理をすることも楽しく感じるようになりました。

もともと、年末から頑張った家の模様替えは、

いろいろと揉めた、姉のとのことを改善できないか、

そのひとつの案だったんです。

まだそこまで綺麗ではないけれど、

もしも、私の家がIKEAのモデルルームみたいに

素敵だったら、姉ももっと来たくなるのかもしれない、

なんて思ったんです。

昔、姉が母と住んでいた時に、私は全然近寄らなかったのですが

姉が拾った犬を飼い始めてからは、

その犬に会いたさで通ったこともありました。

私は犬を飼えませんから、何かないか、と

思ったんです。

また、あの時は本当に、

なぜ私がこんな目に合わされないといけないのか

不条理に悔しくて震えましたけど、

脊髄反射で文句を言うことで、

何が変わるだろう?と考えるとですね、

その時は気持ちがいいかも知れないけれど

その後に改善はなされないんです。

昔、ヤフオクをしていた頃にいろいろと学んだんですけどね、

結局自分がどうしたいか、突き詰めて考えると

負けるが勝ち、という場面が沢山あるんですよ。

例えば、商品説明に反して、

あまり状態が良くない場合。

「なんですかこれ!酷くない?あったま来る!」

と捲し立てると、相手も逆上して返品ができなくなる、

なんてこともヤフオクではよくあること。

「自分を誰だと思ってるんだ!」

と相手にぶつけて気持ちよくなりたいのか、

とにかく金銭的に損したくないので

冷静に対処して返品・返金へ持っていくのか。

自分が何をしたいか、というのは大切です。

相手とぶつかって、

私を馬鹿にすんじゃねーよ!と言いたいだけなら

それなりの方法も取れたかもしれませんが、

今後、実務者の融資に保証人も必要だし、

最終的に母が旅立った後には

手続きなども一緒に進めないといけません。

どうせ会うなら、いちいち頭を抱えるよりも

楽しいほうがいいです。

私は仕事も趣味も何でも、

楽しいのを一番大切にしたいんです。

楽しんでも苦しんでも、

人生の中の大切な時間ですから。

ということで、姉のことは

寂しくて可愛そうな人、と割り切って、

家族の中に引き入れようと思って、

いろいろとやってきました。

「ちょっとしたことでも電話できる関係がいい」

と言われた時に、

「えー!家族もLINEの時代じゃんよ」と思ったけれど

あくまでも相手が電話を希望するのであれば

私が合わせればいいのですよ。

それでも私はとにかく時間がないので、

メッセを入れたり、断られるとわかっていても

出かける時には誘ってみていました。

最近は楽しそうにしています。

いろいろと考え方が大きく違うので

むやみに一緒にいる時間を増やすと

逆効果にもなりますから、適度な距離で。

前に大騒ぎになった時に、

「どうして言いたいことをちゃんと言えない?」

というようなご意見ご質問頂いたのですが、

その時に上手く言い表せなかったのです。

それが、今は何となくわかりました。

にほんブログ村の50代カテゴリに沢山、

モラハラ夫との生活が書いてあるからです。

モラハラ。

それです。

私もモラハラ彼氏にひどい目に合わされていたことが

あったのですが、あれって、

遭ったことがない人にはわからない感覚ですよね。

威圧的な空気、誰もが何も喋れない思い空気、

「はあ」とため息を疲れるだけで何をされるか、

動悸がするような辛さ。

それでも、数少ない家族ですから、

共に生きていかねばなりません。

適度な距離と適度な礼儀を持って。

私は相手を気の毒だ、と思うことによって、

一段高いところから相手を見ることができています。

これこそ、上から目線ですけどね。

そして自分の気持ちを保つことで、

北風と太陽の太陽になることができています。

これも、いつ崩れるかわかりませんけどね。

徹底抗戦が怖いわけではありませんが、

私は働く時間が長く、

それに輪をかけて親のお世話する時間もあって、

自分の時間、至福のひとときを

くだらないことに使えないんです。


休日は姉と母を連れて、

楽しい春の日を楽しむ予定です。

ちょっと怖いけどね。

がんばります。

(頑張る、と言っている時点で凄い違和感w)


お買い物マラソンのエントリーをお忘れなく。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村