介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。

スクリーンショット 2021-02-28 9.06.24


三寒四温で酷な寒の戻りもありますが、

春が来ましたねえ。

気のせいだけなんでしょうけど

青空が「桜が似合う空の色」に変わってきている気がします。




そんな中、

仕事の帰りにそのまま朝一番、

GUに行ってきました。

GUの服は生地が合わないことが多く、

シワが取れにくいとか染みが取れにくいとか

コスト的に仕方が無いとは言え、

すぐに捨てることが多いのですが、

靴は多くがGUで購入したものです。

一番気に入ってるのはこのパイソン柄のミュールです。

もう5年くらい履いているかも。

スクリーンショット 2021-02-28 8.40.28


昨日買いに走ったのは、

スクリーンショット 2021-02-28 8.43.54

「ギャザーシフォンフラットシューズ」

つま先がスクエアの靴が好きなのですが、

最近あまり見かけなかったので、

ネットで見た時に「お!」と思って飛びつきました。

足が幅広で外反母趾なので、

柔らかい素材がぴったりで気持ちいいお品です。


IMG_20210227_130803

GUの靴は安いのにしっかりしているものがあり、

ヒット商品はまたたく間に欠品になることがあり

後で後悔することもあり、

色ちがいも買いました。

色チ買いってやつですね。

IMG_20210227_130741

以前別のお店で購入した白のキャンバスシューズは

見た目はオシャレで素敵なんだけど

ちょうど嫌なところにあたって

靴ずれをしてしまうので悩んでいたところ。

やっぱり春夏は白い靴ですよね。

IMG_20210227_131018


足がぶっとくてすみませんが…

柔らかい素材感と履き口がゴムのギャザーなので

ぱっと履いた感じは優しいです。

ただ、

底が薄いので、部屋履きのような感じ。

だから、長歩きすると足裏がきついかも知れません。

それでも、靴が無いと外にはいけません。

また、靴箱の中には、

大好きなデザインだけど、外反母趾が痛かったり

ヒールが高すぎたりして

見るだけになっている靴がいくつかあり、

靴箱が一杯なのに履く靴がない、

という状態も長いので、

新しいアイテムを投入して、

それ以上の数の靴を捨てる、

という断捨離作戦です。

靴は新しいものが足に馴染むまでは不安なので

捨てることにした靴、

まだ履くかもと未練がある靴は

ダンボールに入れて別室保管します。

新しい靴が足に馴染んだ頃には

その存在を忘れてしまうので、

そういう頃にそのままさよなら、

という手順で捨てています。

しかし…

若い頃には絶対にデパートで2万円くらいの靴を

買っていましたが、

今は1700円の靴になりました。

それでも、値段に関わらず、良いものは良いですからね。

そして、ずっと捨てられなくて、

家の、ひいては心の、澱になっているものを

きちんと整理して、新しい季節を迎えたいものです。

来週から地獄のシフトが始まるので

できるだけ時間は休むことに当てたいのです。

断捨離しなくては、捨てなくては、

というだけでは心が辛くなります。

捨てられないのは、次の補充の不安も大きいですから

少し良いものを補充しつつ

最終的に数を減らすというのがおすすめです。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村