介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。


スクリーンショット 2021-03-08 15.33.01




身体のメンテナンスも少しずつ進めていっていますが、

車のメンテナンスも行いました。






点検の費用が思っていたより掛からなかったので、

ついついニトリでお買い物。

これをしているからお金がたまりませんが、

その分、生活は潤いがある感じです。

今日はティーポットを購入しました。

実は以前からティーポットはどこがいいのか、

買っては迷い、を繰り返しています。



最初に買ったのは、無印良品。

デザインがシンプルで気に入り、購入しました。

スクリーンショット 2021-03-08 14.57.09


【メリット】

・柔らかなデザイン

・ストレーナー(茶こし)が大きくて茶葉が踊りよく出る

・ストレーナーを外して使うこともできる

・ストレーナーが底の部分の近くまであり少量のお茶が入れられる

【デメリット】

・ストレーナーの目が荒く細かい茶葉がカップに入る

・注ぎ口の構造なのか溢れてしまう

・注ぐ時にストレーナーから茶葉が流れてしまう


悩んだ末に買い替えたのがIKEA。 

こちらもお値段が手頃で、気軽に購入できました。

スクリーンショット 2021-03-08 14.55.14


【メリット】

・シンプルなデザイン

・ストレーナーの目が細かく茶葉をしっかり捉える

・蓋が小さくて使いやすい

【デメリット】

・ストレーナーが小さくて茶葉が踊らずお茶が出にくい

・ストレーナーが底から高い位置にあり相当量入れないと

 茶葉が浸らない

・ストレーナーが金属で汚れが取れにくい

・ストレーナーの直径が小さく茶葉を入れる時に溢れる


どちらも帯に短し襷に長し、という感じで、

今日までは無印良品のものを食器棚にしまって

紅茶の時に活用し、

普段はお茶は出にくいけれど茶葉をしっかりと

濾してくれるIKEAのティーポットを使用していました。

沢山入れないと茶葉が浸らないので

毎食時に飲む量が多いし、多く注ぐと冷めるのも早いので

どうにかしたいな、と思っていました。

そんな時にふと出会ったのが、ニトリのティポット。

スクリーンショット 2021-03-08 14.57.50


まだちょっとしか使っていませんが、

・底の方までストレーナーが届くので少量のお茶も入れられる

・ストレーナーの目が細かく茶葉が溢れない

・アクリル製なので軽くて取り扱いも楽

一見、ストレーナーの目が大きそうなのですが、

片側から大きく見える目が

割と小さく、日本茶を入れるのにピッタリ。

サイトに書いてありましたが、

出汁を取るのにも良いそうです。

全体的にクリアなのでお茶の色が綺麗に見えて

お茶の時間が楽しくなります。

特にお茶にはこだわっていて、

あまり高いお茶は買いませんが、

産地まで行って上煎茶を買うようにしているので

美しいお茶の色を楽しみながら味わえるのは

とても嬉しいものです。

ストレーナーは実際に使ってみると、

細かな粉茶の部分がカップに入りますが、

なんというか、茶葉の重い部分のようで

カップの底に沈殿するので泳ぎ回る茶葉のカスのように

口に入ってくることもなく、

安心して飲むことができました。

これはこれで何かしら問題が出てくるかも知れませんが、

今の所、大満足です。

きれいな透明感なので、ベリーやカシスの紅茶を

入れると色も楽しめそうです。

今の時期はいちごのフレイバーが良いですね。





それにしても、無印良品は日本のメーカーなのに

なんであんなに大きな目のストレーナーなのか

未だに不思議です。


それに最近思うのですが、

IKEAが我が県にできて9年。

開店当初はあまりの賑わいに道路に渋滞もできて

なかなか近づけませんでした。

でもとても手頃な価格で夢のあるデザインが買えて

心が踊ったものでした。

しかしあれから9年経ち、為替レートの問題なのか

最近では思ったほどお値打ちという感じもなく、

これくらいの値段なら、

国産品の方が文化に合うからと、

気がついたらニトリで購入することが増えました。

食器も煮物を入れるような形状の物が少なく、

ファブリックも色落ちがしたり、

ニトリのような機能性が感じられなかったり。

開店当初はインテリア界の黒船かと思いましたが、

落ち着いてみればやはり自国のものが落ち着くかもしれません。

今日買ったものは他に、

マグネットのタッセル。

これ大正解でした。

スクリーンショット 2021-03-08 15.42.52


あとはお箸がヘタってきたのでお箸。

色柄があるものはちょっと遠慮しちゃうのですが

素材で色が違うのは良いかも知れません。

スクリーンショット 2021-03-08 15.43.48


ついつい買っちゃいますよね。

ちなみに、今日ニトリに行った目的は

アロマディフューザーだったのですが、

結局見るのを忘れて帰ってきました。

寄る年波には勝てない、ほんとです。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


↓エントリーが必要なイベントは是非エントリーを