介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。 

スクリーンショット 2021-03-30 15.02.37


今日はですね、

夜勤明けに、

イオンのお客様感謝デーで化粧品を買ったり、

それが終わったら2時間くらいカラオケにも行きたいな、

などと、

昨日の夜勤中に疲労過労で脂汗をかきながら、

ワクワクとしていたのでありますよ。

母はデイサービスで、

そのデイも完璧に準備をしていたし、

勤務中にも忘れず母にモーニングコールしましたし。

こりゃもう、楽しむしかない、

み た い な !

そして、買い物を終えてソワソワしている運転中に

電話がかかってきました。

知らない携帯から。

すぐに出られず折返し電話をしたんですよ。

そしたらね。

「デイサービスです。

 今朝、お母様を迎えに言ったら、

 お母様の酸素の機械が玄関になかったので

 家に上がるのもなんですし、

 そのまま連れてきています」

は?

なんですと?

「お母様は酸素を拒否しておられましたし、

 そのまま連れてきているのですが

 やっぱりないと、

 いけないですよねえ」

は?

ちょっと…

ふざけてるんじゃないよ(笑)

駐めていたホームセンターの駐車場の車の中で

そして僕は途方に暮れる…

いや、途方に暮れるバヤイではないのです。

家族を守らなくては。

・ドクター指示の機械なのでつけない選択肢はないこと

・玄関まで持って来て無くても家に上がって持っていくのが普通では?

・そもそもうち認知症で自分で準備できないし

・「拒否」ってなんだろう、泣いて暴れましたか?

・万一拒否があったとしても機械は持っていくのが普通じゃないの?

という話をしました。

「ああ、そうですね、はい、はい」

思わず

「はいは1回!」と怒鳴りそうになりましたが、

そこじゃない!

確かに、デイサービスって無資格の人でも働けるし、

誰でも間違いはあるのだと思う。

(いや、酸素の機械をつけずに行くのは有りえんが)

万一、送迎の人が

「無しで来ちゃった(*´∀`*)」

ってなっても、

せめて責任者の人は

「すみません!つけずに連れてきてしまいました!

 今から取りに伺いたいのですが!」

じゃないんですかね。

「どうしましょう」ってのんびり聞かれてもさ、

脳みそタギッてるからどうしようもありませんがな。

うん、

酸素の吸入器って、

何のためにつけているかって、考えないんでしょうか。

しかも、今日のこちらの地方は、

朝のニュースでもしきりに言っていたほどの

真っ黄色な黄砂の日です。

本来は気管支の弱い方は外出を控えるほどの日。

その中で、酸素もつけずに歩いて車に載った母って。

確かに今、いろいろな状況があって、

家での静かにしている時には酸素はつけていない状態で、

次の検査後に医師と再度取り決めを考える予定ではありました。

しかし、デイサービスには何度もお願いしているはずなのに。

結局、そういうやり取りがあって、

ぐったりしてしまい、外出は取りやめて、

家で掃除をしました。

デイの人が迎えに来てくれるのだし、

その為にいろいろ不便なポータブルの機械を使っているのだし、

立ち会いしなくていいから、

と気持ちよく朝からショッピングに興じた私が悪かったといえば

それまでなんですけどね。

重い気持ちの中、

ケアマネジャーにSMSを送ったら

直後に電話をくださったのが嬉しかったです。

うちのケアマネ最高!



正直、このデイサービスにはそろそろ見切りをつけたいのだけど

どこも似たような感じなのかな、

さらには、

せっかく慣れたデイサービスを変えることで

またお風呂の拒否が始まったり、

当日キャンセルが増えたりするのも怖いし、

何よりも認知症には新しい環境はタブーなんです。

前回は杖を忘れて来ていたけれど、

それでも仲良しさんがいて、

慣れたいつものデイサービス、

というのが大切なのですよ。

ただ、やはり今後は命が関わってきますので

一度きちんと話し合いをしようと思います。

あんまり厳しいことになると、

じゃあうちは無理だから来ないで、

というのも困りますし、

モンスターにもなりたくないけれど、

母を人質にされたようで

何かモヤモヤとするのです。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村