介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。 



スクリーンショット 2021-04-01 12.39.51


先日の旅の思い出は、

沢山ありすぎてなかなか書き尽くしてしまえないものです。

今日は旅のお土産で購入したものを書いてみます。



もう何年も前から買うのを止めているのは、

土産物屋で売っている、

箱に入ったおせんべいやクッキー、おまんじゅう。

昔は日持ちのするお菓子を贈答用のように

きれいな箱に入れているのは贅沢だったのかもしれませんが、

今では物流が発達していて、

防腐剤などをあまり使わず日持ちのする美味しいものが沢山

ありますので、旅に出た時にはそういった

お取り寄せがあまりできないものを買うようにしています。

京都の阿闍梨餅なんかが良い例です。

あれは並んででも多めに買ってしまいます。

今回も新たな出会いがありました。

金萬堂本舗のレモンケーキ。



レモンケーキって最近ではシャトレーゼなんかでも

手軽に買えるようになっているのですが、

この金萬堂本舗の店構えが、なんともレトロで

歴史を感じてしまったので、

帰りにバタバタしている時に入ってみたんです。

それがもう、写真には撮れませんでしたが、

笑ってしまうくらいにレモン色が輝いている店内。

店内の商品が柑橘系を使ったものばかりなんですよ。

その中で、一番普通のレモンケーキを聞いて買いました。

スクリーンショット 2021-04-01 12.25.10

これがね…

めちゃくちゃ美味しいんです。

全体的にずっしりとしていて、レモンのチョコレートが

しっかりとかかっていて、

実はレモンケーキ苦手だった私が、

「もっと買ってくれば良かった」

と思うほどの美味しさでした。

やっぱり、長く続くには訳があるんですよ。

あとで調べたら、

独特の製法もあり一度に沢山できないこともあって

お取り寄せできないんです。

楽天の人気のお取り寄せの品ともちょっと違う感じ。

こっちはこっちで美味しそうですけどね。



食べ物はそれと、いつもの広島によれば、の生もみじを買いました。

広島のもみじ饅頭はバラ売りがあるので助かります。


そして、千光寺で出会ったかわいいお守りを母のために買いました。

スクリーンショット 2021-04-01 12.39.51


六瓢(むびょう)=無病息災

小さなつぶのような観音様と5つの瓢箪と

それを入れるかわいい容器のひょうたん、6つで六瓢=無病息災なんですって。

スクリーンショット 2021-04-01 12.39.43


昔は中に入れて売っていたけれど、

最後の一手間は自分でしたほうがご利益があるとのことで

現在は中身を自分で入れるようになっています。

IMG_20210326_172902


IMG_20210326_172953


IMG_20210326_173020


 母も一生懸命に入れていましたよ。

 こちらは、お取り寄せできるそうです。




そして、そこでふと見かけたお念珠が可愛らしかったので

自分用に購入しました。

スクリーンショット 2021-04-01 12.37.30


実はたまに、夜勤中に「あれ?」という現象にあったりするので

お念珠をナースバッグに入れているのです。

とんぼ玉のお念珠。

千光寺はろうそくやお線香ひとつから、

Paypayで買えるのでついつい財布の紐が緩みます。




ひとつ、買いたかったけど迷っていて買えなかったもの。

尾道帆布さんのトートバッグです。

船の文化がある土地には帆布の文化がありますが、

その帆布を使ったトートバッグが素敵で。

特に、駅前のセブンイレブンの中にもあったこの、

自転車のプリントのが欲しくて。

スクリーンショット 2021-04-01 12.48.27


でも、トートバッグは沢山あるしなあと迷っていて

結局買えませんでした。

ちょっと後悔。



何しろ、行きも帰りも、

駅に行けばすぐに在来線があり、

在来線から新幹線も10分前後の乗り換え時間で

待ち時間がなくて楽ではありましたが、

ゆっくりお土産をみる時間がなかったんです。

まあ、無駄な買い物しなくて済みましたけどね。

また訪れた時にと思っています。

旅は楽しいですね。

その前後のシフトが鬼シフトになって

帰ってきても体調はなかなか戻りませんが、

それでもまた行きたいと思うのですから、

相当な愉しさだと改めて感じました。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村