介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-04-11 13.38.37


昨日の記事に、

夜勤明けで帰っていろいろしていてブログ更新をサボったと

書いたのですが、

やっていたのは断捨離でした。



最初は母の羽根布団を押入れに収納していたのだけど、

押入れの中も使ってないものが散乱していて、

早く掃除をしないと夏が来てG的なものが入るかも知れません。

今までも母の部屋の掃除で卒倒しそうなものを

見てきたので、今年は阻止したい!

てなことで、片付けを始めたのでした。

夜勤明けって片付けには良いんですよ、

無駄にテンション高いから。

で、ここに引っ越してきた時から気になっていた

薄めの透明ボックスがあるのですが、

昨日は気合を入れて着手したのです。

母は年を取ってから定時制高校に行ったことが

あるので、母の卒業証書と

皆勤賞の表彰状が見えていたので、

母の大切なものを入れている箱、という認識でした。

しかし、

開けてから出てきたものは予想外でした。

出てきたものは、

姉と私の、

小中高の通知表と表彰状だったんです。

それも全部揃って。

私だけでも26回引っ越している、引っ越し好きの家族なので

まさかこういう物が残っているとは予想もしませんでした。

入っている袋自体がこういうやつ。

IMG_20210410_135120

昭和のキティちゃん。

当時のキティちゃんは好きでした。

そして私の資料が入っていたのは、こういうの。

IMG_20210410_140122

今はもう見ませんよね。

この箱のクラッチバッグみたいなの。

当時は沢山売っていて、キャンパスライフ的なものに

憧れたものでした。

ちなみにこれは学生服のメーカーがくれたもので、

中に「学生服のカク」って印刷があります。

小学生の時の卒業交換日記。

IMG_20210411_132137


私は小学6年の三学期に転校したので

ほぼみんな知らない人なのに、

いろいろ書いてくれてみんな優しいと思いましたよ。

当時は6年の三学期に転校したのに

卒業式の答辞を読ませられて、

恨みしかありませんでしたが、

大人になってやっと客観的に見られるようになりました。

中には今もFacebookでやり取りがある人もいます。



小学校の「あゆみ」

IMG_20210411_132150

どれにも、発表が苦手と書いてありました。

声が小さいと言われて泣いたこともあるけれど、

大人になったら声が大きいから外に出てと

会社では廊下で営業させられていましたから、

ちゃんと(過度に)克服するものです。

将来が楽しみですね、という先生方の書き込みに、

「ジジババの糞尿処理していますが

 なり手のない仕事をちゃんとこなして

 偉い大人になっているよ」

と言い訳なんかして、ちょっとセンチメンタル。

でも、半世紀後もこんなアホがまだ生きているのですから、

凄い!偉い!

家賃も生活費も車の購入費用も

人に出してもらわず精神科にかかりながらも

ひとりで生きてきて、

親の犬2匹のおむつ替えと看取りをして

乳のおむつ替えと看取りをして、

今、母の介護をしてるのですから、

偉い!尊い!

と一人で自画自賛していました。

当時の成績もちゃんと残っていました。

IMG_20210411_132124

もうちょっと勉強頑張っていたら良かったけれど、

この時期はそれこそもう凄い量の読書をしていたので

それはそれでいいのです。

20210410_130441

高校の書類でさえ、青焼きですからね。

どれだけ年を取ったのか考えさせられました。

姉のも全部ありました。

姉はいらないと言うかなと思ったけれど

連絡してみたら、とても喜んでくれて、

しばらくはメッセンジャーで当時の話などの

やり取りをしました。

思わぬ収穫ですよ。

そして、母の宝ものが入っているはずの

箱に入っていたものは

姉と私の子供時代の記録、

そうですよ、

母の宝ものはきっと、

私達自身なのです。

ありがたいなと思いました。

デイサービスから帰った母も

懐かしそうに眺めていました。


その前に私がしていたことがあるのですよ。

私の宝ものを母の部屋に展示していたのです。

IMG_20210411_131833

母がデイサービスで作ってきた作品たち。

デイが特定されるかなと思ってぼかしています。

母のベッドの壁面一面に飾りました。

こうして家族がお互い宝ものと思って生きていられているのは

ありがたいことです。

お金はないけれど、お金があっても憎み合って暮らしている家族は

結構多いと思うのです。

ありがたいと思った一日でした。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村