介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。

スクリーンショット 2021-04-15 14.18.23



少しタイミングがずれますが、

4月5日はNIRVANAのカート・コバーンの命日です。

当時元夫と同棲していたのだけど、

朝のニュースを聞いた瞬間、

身体の力が抜けて座り込んでしまったのを覚えています。




そんなカートの死から27年が経つと言います。

享年27歳。

当時は魔の27歳とか言われていました。

海外でも古くから、

27クラブというのがあって、

沢山のミュージシャンが命を落としています。

古くはロバート・ジョンソン、

大好きなブライアン・ジョーンズ、

同じく大好きすぎるジミ・ヘンドリクス。

ジャニス・ジョプリンや

最愛のジム・モリソン、

新しいところではエイミー・ワインハウスも27歳で亡くなりました。

みなが自殺という訳ではないけれど、

無謀な生き方から死へ歩んでしまった人もいます。

27歳という年齢は、

若い時から尖って生きてきた人が、

ある程度、その後の人生を予測できてしまう年、

ということも言われています。



私は今年54歳。

その27歳を2回生きている年齢です。

自分に幻滅することもあったし、

見通しが暗すぎて早く死にたいと願った時期も

長かったし、

精神疾患を患ってボロボロになった時期もあった。

その時期の事は今でも友達から

奇跡の生存と笑われることもあります。

それでも、なんとか

カート・コバーンの人生の2倍の長さを生きてきました。

何で2倍なの?と思う人もいるかもしれませんが、

今の世には

「1/2成人式」というのがあるそうなので、

その虚構を感じさせるネーミングに乗っかって、

私が決めます。

54歳はダブル・カート・コバーン。

自分の人生が見えてしまって、

どうせ今後は華麗な玉の輿も、

凄い仕事に就くことも、

バラ色の人生などは来ない、とわかってしまう年から

さらに27年、

よくぞ生きてきました。

カート・コバーンは私より3ヶ月ほど早く生まれています。

彼が生きていたら、この27年で、

さらに素晴らしい楽曲を作ったかもしれません。

私なんてその27年、

大した進歩はありませんでした。

それでも、私は生きてます。

それは、彼のようなビッグな幸運に恵まれなかったから

大きな不幸もなかった事が幸いしているのもありますよね。

平凡な人生、

それはとても素晴らしいことです。

この先は、あまり生きたいとも思いませんので、

なんとか母を見送るくらいまでは元気で居たいと

思います。

トリプルになる年齢は71歳。

生きているのでしょうか。

生きていても、仕事をしているでしょうから、

めちゃくちゃキツイなあ。

それでもきっとその時は、

またこんなくだらない事を言って

強がってめでたいめでたいと言っているのだろうと思います。

27歳の時って何をしていただろう。

みなさん、覚えてますか?




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村