介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-04-22 17.29.28


先日、姉が母を外出に連れて行ってくれまして。

それはそれで有り難いのですけど。

その日は私も休みだったので別でひとりででかけて

家に帰ると、

母が「鍵が失くなったの!家に置いていった」と

言っているのですよ。

鍵に関しては、

以前母を気持ちよくデイに引き渡し、

「いってらっしゃ~い」と見送って、

その日の夕方に出勤しようとしていたら、

デイサービスから

「鍵を持ってないそうですよ」と連絡が入り…

うわ、出勤できないじゃん、と焦った末に

郵便受けに入れて行き、

事なきを得たという事件があってから、

母が出かける時には

一切見送りをしない方針にして、

絶対に自分で鍵を締めて貰っているのよね。

だから、

200%絶対に、家に置き忘れている事はないのです。

そして、おそらく、姉に渡すように持たせた紙袋に

あったと連絡があったんですよ。

思った通り。

その連絡があって、

姉は疲れているだろうから、

私の今月最後の大切な休みではあるけれど

母も遊びに連れて行ってもらったことだし、

車が混んでない時間になったら

取りに行こうか、と提案してみたのよ。

そしたら、

「その時間には自営の仕事のお客から連絡が入るからだめ」

と。

うん、そうかそうか、

じゃあ、数日後ではどうかしら?

ととりあえず低姿勢でこちらが取りに行く姿勢なのだけど

「だってお母さんが、予備があるから大丈夫って言ったのに」

とのこと。

そ、それは、母はそういうけれど、

母が外出から帰って、どこに置いたかわからない、

ということは割と多いし、

そもそも予備は予備で欲しい訳で、

数日後で良いから行くよ(*´∀`*)

と言った私が悪かった。

「ああ!

 仕事はなんとか調整するっっ!

 はい、取りに来てくださいっっっっ!」

と逆ギレされましてね。

私さ、

何にも悪くないと思うんだよね。

姉に持たせる荷物を用意して、

鍵も忘れないように気をつけて送り出し、

姉が母を連れて行ったので、

大人しく一人で遊んで、

楽しく過ごして帰ってきたら、この仕打…

泣きたくなるけど、

泣くのもばからしい。

でも、さすがに腹立ちが沸点に達したので、

スマホを壁にぶち投げたくなったのを

そっと抑えて、

とりあえず差し障りのない物を投げて

ちょっとすっきり…

するわけないけどっ

その後に母の食事の準備をして、

姉の家まで取りに行きますよ。

それにしても、その時間に用事があるなら

別に22時でも23時でも良いからというのに、

仕事をわざわざ調整したり、と言うのは

なんというか、心理学的な読みをすると、

「私は自営業で忙しいのよっ!」ってことでしょうね。

私だって月に4回しかない休みなんだよ!

私が自営業だった時は会社員に比べると

自分で調整しやすいからと

一番柔軟に動いて周りに配慮してましたけどさ。

自営なのに自分で調整できないのって

会社員以下じゃない。

そういう友達、ひとりいて、

約束しようとすると、やたらと

その日はミーティングでえ、その日はなんちゃらでえ、

と偉そうに言っていたけど、

調整が下手なだけじゃないか。

そもそもこっちは出社も退社も

一秒だって動かせない中で

調整して合わせてるんだからさ、

そんなに偉いのかしらね、自営とか起業とか。

自分がその時に、紙袋の中かもしれないわ、

って機転が利かないだけで、

本来なら自分が持ってきて然りと思いますけどねっ

本当に、思いやりのない人間は大嫌いです。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村