介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-06-22 10.36.31



母が肌着を着てくれているので洗い替えを買いに行く予定が

行けなくて、昨日は私が着ていたのを慌てて洗って夜中に干して

今日のデイサービスに間に合いました。

あとで買いにいかなくては。

別にお金がない訳ではないんですけど、

こうして着回しているとさもしい気持ちになります。





昨日、6月21日からAmazonでプライムデーが始まりました。

最近、健康維持の為の買い物が止まらなくて

節約しなくてはと買い物を控えているのですが、

実はずっと買おうか悩んでいたものがあったので

昨日夜遅くにポチってしまいました。

Amazon echo show

うちは母が元々パソコンができて、

家計簿もEXCELで作表して作っていたこともあり、

機械に割と強いです。

携帯メールもちゃんとできるので

仕事中の食事の指示や

生存確認(!)はメール。

いちいち電話しなくていいので、

同僚からも羨ましいと言われています。

でも、最近、たまに、ごくたまに、

メールが来なくて電話したら

「メールの仕方がわからない」

という事があります。

それなら電話でも良いのですが、

私も仕事中なのでいつも持ち歩いている訳ではないし

そもそももう、電話の時代ではないですものね。

そして、以前、知り合いが遠方の親に

Amazon echo showを贈ったという話を

FBで見ていました。

Alexaに話しかけるだけでビデオ電話ができるそうです。

 スクリーンショット 2021-06-22 10.20.12

今すぐ必須にならないとしても、

これから母がいろんなことを忘れていってしまっても、

今のうちから習慣化していけば

介護離職を遅らせることができるかもしれません。

緊急事態じゃないくても、

お互い顔が見える環境を作っていれば

夜にひとりにしている罪悪感も薄くなりますし。




まあ、こうして思い切って買ったのも、

プライムデーだと

7980円が3980円なんです。

上に書いた知人の話がちょうど一年前だったと思います。

後で見てみても、定価だとちょと手が出ませんでした。


 

届いたら姉にも連絡して、

使い方などを教えないと。

Amazon プライムの料金が引っかかるですが、

まあ使わなければまたメルカリに出せばいいですし。

最近、介護とまではいかなくても

家事自体が凄く負担になって気持ちが沈むことが増えました。

暑いのもあるのかしら。

勉強しても介護福祉士のテキストも全然頭に入ってこないし。

来月は学校が終わって母にご飯を渡したら

そのまま夜勤に入ることになって

今から気が重いのです。

少ないお金で解決できることは

すべからく利用して、

苦しまずに生きられるようにしなくてはいけません。

アマゾンプライムデーは今日の0時まで。

気になる方は見てみてくださいね。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村