介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-06-24 0.46.11



連日暑かったり蒸し暑かったり30度超えだったりで

今がもう、何月かわかりません…

昔はもっと過ごしやすかった気がします。



そんな中、

先日ホームセンターで買い物をしている時に、

気に入っている柔軟剤がキャンペーンかなにかで

大量に並んでいました。



 柔軟剤は香りつけることよりもしっとり柔らかに仕上がることが

一番大切と思っているので、この柔軟剤が好き。

香りはしっかりついてしまいますが

この白いやつは好きです。

でも、リンク先にあるように、従来の柔軟剤よりも

ちょっとお高いんです。

で、その柔軟剤がお試し価格ということで安くなっていたので、

あら買っておこうかしらと手を伸ばしたら、

軽い…

あ、 お試し価格というのは

容器はそのままで中身が少ないということなのか…

まあ、そうなんだなあと思いましたが、

あれだけ壮観に並んでいるのに中身が少ししか入っていない

というのはシュールです。

昔だったらお試しで初回は通常の商品がお得なお値段、

だったと思うのですが、

経済があまり回っていない昨今、

そんな事を言っている場合ではないのでしょうね。




中身が少ない、

と言えば、やっぱりお菓子です。

お菓子のコーナーも、上記の中身が少ない柔軟剤よろしく、

容器の大きさは昔と変わらなくても、

中身がちょっと、あれですよね。

企業の努力の結晶なんですけど、

母にと思って買おうと持ち上げた瞬間、

「おお!エアリーやんね!」と思って

そっと置いて帰る、ということが多々あります。

安月給ですからね、

空気にお金はなかなか払えません。

「雪の宿」「ぽたぽた焼き」なんて、

お値段お手頃だけど、一番重いのは

乾燥剤ですもんね^^;

そういうのを苦々しく感じていたのですが、

ある日、ふとYOUTUBEで懐かしいCMを見ていました。

母の記憶にコミットできるかしら、なんて考えながら。

見ていたのはこれ。




懐かしいですよね!

結構いろいろ食べたことのあるお菓子が出てきました。

昔は本当にいろいろありました。

今、既にもう無いのが信じられないようなお馴染みの商品も。

私は、父が買ってきてくれて

なんだこの美しいお菓子は!と思ったのが

アイスクリームの「宝石箱」でした。

楽しいなあと思ってみていたのですが、

何しろ長い…

後半はまだ見ていないけれど、途中からテレビを見なくなったので

後半は見てもわからないかもしれません。

それは良いとして。

こうして見ていると、ふと思ったんですよ。

「中身がしっかり入っている…」

もちろんCM用というのもあるのかな?

でも、昔はしっかりと容器に見合う量が入っていたように

感じます。

ああ、こういう時代があったなあと思うと、

思いがけず、失われた物が多いような気がして

切ない気持ちになりました。
 
日本は他国に比べて、緩やかに成長を止めてしまった

という記事が散見されますが、

今年も値上がりしたものも多いですし、

これからどうなって行くのでしょうね。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村