介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-06-28 14.25.52



ここしばらくは、いろんな用事が目白押しで

なかなかゆっくりする時間を作れないので、

時間がある時に思うことを書いて

定期的に更新をしています。

無理もいけないけど、やりたいこともやりたい。

バランスが大切です。



そんな中、

随分と身体が衰えました。

加齢ももちろんありますし、

コロナで行動範囲も狭くなり、

猛烈な暑さもあって外に出る時間が減りました。

山歩きができるようになったけれど、

夜勤明けは母の往診や用事があって

思うように動けません。

そういう日々を乗り越えてきて、

気になるのはコロナ太り。

体重が増えました。

家に帰って用事を済ませて、外で歩こうかと思うと

容赦ない残酷な日差しが照っているし、

結局諦めることが多かったです。

先日から、それじゃ近くのジムに通おうかなと思って

検索しているのですが、

今でも行く暇が無いのに

結局入会だけして、行けない日々。

もっと悪いのは、

せっかくお金払ったのに行けない、

という大きなストレスを抱えることにもなります。

ジム自体は大好きで、

以前通っていた時には週に3回以上きっちり通っていたけど

好きすぎて、

帰るきっかけを見つけられず

3時間くらいは滞在してしまうのです。

ジムエリア・スタジオ・お風呂。

市民体育館でもゆっくりストレッチしていたら

規定の2時間を超えてしまうこともありました。

うーん。

と悩んでいた時に、ふとスマホの画面を見たら

そうだった…

NIKEのワークアウトのアプリをサボっていたんだった。

で、重い腰を上げて

ワークアウトしてみたんです。




名称はNIKE Training Club。

スクリーンショット 2021-06-28 14.26.08


以前はヨガをよくやっていまいた。

無料アプリです。

私がこのアプリが好きなのは

・ビジュアルがとてもキレイなこと

・初級から上級まで様々な負荷や難易度があること

・室内でもできる動きが沢山あること

・映像とレクチャーでわかりやすく動けること などです。

中にはC・ロナウドが世界に向けて発信している

ワークアウトもあります。

ntc




どれも割と短時間でできるので、

その日の使える時間や体調に合わせていくつか組み合わせて

ワークアウトができます。

時間が無い時でも

5分とか10分のものならできる、という事が多いでしょう。

言い訳を使えないいろんな工夫もしてあります。

久しぶりにしてみて驚いたのですが、

私の身体は劣化しているのはわかっていたのですが、

特に上肢が酷いです。

ジムに行っていた時にも初回で

マシンの一番軽いウェイトが上げられず

スタッフに鼻で笑われた(ように感じた)ことがあったのです。

今、それ以上に酷いはず。

自分の身体も支えられないほど。

考えたら、今、かなり状態は良くなりましたが、

五十肩で悲鳴を上げていた時期もありました。

そして、痛いからかばうようになり、

可動域が小さくなり、使わないようになってから、

一気に背中と二の腕に脂肪が付きました。

あと、胸の脇ですね。

大胸筋とかその辺りが壊滅的です。



ずっと、またマシンを使いに行きたいと思いながら

なかなかコロナ禍で行けないと嘆いていましたが、

答えはすぐ近くにあったという訳です。

五十肩もだいぶん増しになり、

低い位置なら背中に手も回せるのだけど

恐ろしいことに、

徐々に反対の腕にも同じこわばりができてきました。

五十肩は両方なるって言われますよね。

おそらく生活習慣が変わって、同じような状態になるのでは

と思っています。

ワークアウト、初日は酷いものでした。

プランクができないのだから。

そもそも、自分への自己憐憫が酷すぎるし、

五十肩のショックもまだあるしで、

腕を地面に着くのも怖い状態。

できないところはできないで諦め、

プッシュアップは膝をついて。

アプリに「できませーん」「無理ですー」と

言い訳をしながらも

なんとか最後までという感じでした。

以前USEDで購入していたダンベルが役に立っています。

ダンベルだけ見ると百戦錬磨の達人でしょうw

20210627_122736

※ふたつで500円でした

ヨガをしていた時には、何でもないくらいに楽だった姿勢も

今は全くできません。

ただ、翌日同じことをすると

少しできるようになっているのですよね。

別に衰えたと言っても復活できるわけです。

負荷がかかると成長ホルモンが出るのか

眠くなってぼんやりしてしまうけれど

ジムに行くことを考えたら、

ジムに行く準備をしている時間で

一つ2つはワークアウトが終わるでしょう。

健全な精神は健全な肉体に宿る、

というのももう古臭い言葉になりましたが、

身体は鍛えてないと感覚が鈍りますから

しばらくは頑張って行こうと思います。

施設で介護の仕事をしていると

必ず食事の配膳があります。

最近ではお膳が重くて辛かったし、

バランスを崩しておみおつけ、こぼした!

ということも何度かあります。

筋肉つければ、楽に仕事ができるってことなので

楽をするためには努力は惜しみません。