介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-07-02 23.36.24



こんばんは。

明日は実務者研修のスクーリングです。

融資の書類や実務経験証明書の準備などを

バリバリと進めていないといけませんが、

帰ってきて凄く眠いのに寝られなくて

いろいろしていたら、

あっという間に時間が経ってしまいました。

明日は慣れない時間に起きて準備して

電車に揺られて学校。

学びは楽しいのですが、

今回は夜勤が忙しかったり

母のワクチン騒動でバタバタしたりで

明日学習するところの予習ができませんでした。

予習してないと質問なんかもできないので

凄くもったいない!

でも人が持っている時間はみな、平等です。

上手く操れなかった人は落ちていくだけです。

寝る時間はいつも、

夜勤明けは帰宅した後、睡眠は夜まで取らないで

夜0時か1時頃に寝て、

朝は最近は5時台に一旦覚醒します。

そこで起きてしまったら大変なので、

一旦ネットのチェックをしたりして

なんとか二度寝をします。

睡眠が極度に少なくなったのでちょっと体調に

影響が出てきました。

そんな夜、

コロナでバイトを休んでいたのですが、

バイト先からバイトに入ってと連絡がありました。

学校と本職だけで大変だし、

今月も多くの時間を施設の寝泊まりで過ごしますから

無理とは断ったのだけど、

今後のことも聞かれます。

もうワクチンも完了したし、

いろんなことがまた、動き出してきました。

今月はバイトは入れませんが、

来月はちょっと考えてみようかなとも思います。

試験勉強もしたいけれど、

一番働ける、動けるのは今です。

50を越したら、いつ病魔に襲われるかわかりません。

バイト先ももうずっと行ってないところが二箇所ですが

どちらも籍は抹消せず、

いつでも戻ってきてねと言ってくれます。

まあ、仕事は大変なこともあるし、

まったく自分に合ってない仕事でもあるのだけど

この仕事に就いたお陰で、

世界中を震撼させたコロナウイルスの影響を受けること無く

仕事はありますし、収入はむしろ多いくらいです。

前には50歳過ぎているのに正社員の打診も頂きました。

それは私が特に仕事ができるから、ではなく、

夜勤ができるから、

家族の都合で働きにくい若い主婦の方と違って

単独で仕事が取れるからというのが大きいのです。

独身だったり、子供が居なかったり、

子供の手が離れたりした女性には

本当に有難い仕事なんです。

もちろん、いろいろ大変です。

施設によっていろいろ違いますし、

中には無理をなさって身体を壊す方もいますが、

それは他の業種でも同じだと思います。

介護職と一言で言っても介護老人福祉施設から

グループホーム、デイサービスなど

多種多様なお仕事があり

自分のライフスタイルに合った仕事を選べます。

また、介護施設のお仕事であれば、

介護とは違うけれど、

厨房のお仕事もあって、

そちらはどの職場でもさらに高齢の方を見かけます。

介護職を退職した後に厨房として来られる方もいます。

もちろん好き嫌いはあると思います。

適正はあまり考えなくて良いような気がします。

何故なら、私はこの仕事に物凄く向いてないと

思いながら働いているからです。

このブログに質問をされる方、

仕事をすることになったとご報告くださる方、

介護の仕事してますよ、とご連絡くださる方。

いろんな出会いをいただいています。

質問があったら是非聞いてください。

見学なども行ってみていいと思います。

きっと誰でも、街を歩いていて、

あそこの施設で働けるかな、

なんて考えることもあると思います。

大変で辞めてしまう方もいますし、

会う合わないがあるのはどの仕事でも同じ。

でも、仕事がもうない、

と絶望する前に、私のようにちょっとチャレンジしてみても

いいと思うのですよ。

今から頑張って寝てみます。

朝の母のデイサービスの準備、自分の身支度、

学校、母の食事の買物、全て終わって夜勤。

明日はコメントのお返しは難しいですが、

それでもコメントいただくの大好きなので

何かありましたら是非。

今、徐々にジェットスターの頂上に近づいている感じです。

寝て起きたら、一気に明後日の朝まで

走り続けます。

おやすみなさい。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村