母を連れて遊びに行く予定が二週続けてドタキャンされたのでした。

たぶん、そうだろうなあと思っていたのでプランBを作ってまして。

今朝はそのプランBの「朝仕事して午後から一人で出かける」

を実行しています。

その仕事の準備を昨日していたからいいですが、準備してなかったら

時間を大幅に無駄にしてしまっていました。

でも、母には、私が、

結構ストレス溜まるきつい仕事をしていて、

公休にほとんど仕事をしているので本当の休みがとても貴重だということ、

私が母と遊びに行くのを楽しみにしていること、

なんて、全然関係ないですものね。

母は、朝も夜もダラダラと寝たり起きたりして、

家から一歩も出ずに足や気管が最悪の状態になっていて

ワイドショーで芸人さんが政治ネタにわかった顔で頷いているのを

見ながら、政治が悪いと文句を言ったりするのが、大好き。

私には理解できない世界です。

親子でも人生は別々ですから、私は私がしたいことをします。

以前は、とても心配していましたが、今ではもっと状態の悪い人の

おむつを換えるのもお手の物になりましたし、

まあ、なんとかなるだろうと、立ち入らないことにしました。

ただ、人のことは言えないながら、介護となると母は重すぎます。

とても優しい利用者さまでも、おむつ替えや車椅子の移乗が

すごく大変な重い方はほんと大変です。

50代おひとりさまブログ、ランキングはこちらのバナーから。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村