介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-09-17 9.53.20




ブログ村のランキングでも、何故か、ペットの病気やお別れが続いています。

自分のところはまだ大丈夫と思っていたけれど、

そうではなかったようです。




庭付き戸建てなどのリッチな生活環境の50代の中で

私は賃貸マンション。

広いですけど、飼えるのは小動物のみ。

その小動物も、賃貸契約が済みしばらくしてから、

一応ある程度内密がいいですよと言われ、

図らずもインコさんは隠遁生活です。 

そう、うちにはセキセイインコがいます。

足の末梢神経に異常が出てから長いのですが、

先日から歩く姿が変になりました。

斜めに頭を傾げて歩きます。

三半規管に問題があるのか、よろけてテーブルから落ちることもあります。

お尻周りの毛足が長いので汚れやすく、

夜勤から帰るとぬるま湯に浸けて洗ってあげたりします。

インコ温泉の時間と呼んで、私の癒やしの時間でもあります。

しかし、捻転斜頸は脳の血管が切れて出る障害とも言われ、

健康に異常があるのですからそう長くはないかもしれません。



もともと10年程度と言われるセキセイインコの寿命ですが

うちの子はもう8年。

私も54歳となり、母を見送った後は県営住宅などに移り住む可能性も

あるし、自分自身の病気のリスクも高くなりますから、

入院したり命を落としたりすることを考えると、

この子が最後のペットとなります。

同年代でも新しく迎える方がおられますが、

健康に自信があるとか、子供さんがいるとか、

何かしら良い条件があるのでしょうから

羨ましい限りです。

生まれ変わったら恋愛や結婚にうつつを抜かさず、

早めに家と車を買って犬を飼って楽しく暮らしたいと思うのですが

やっぱり鳥が好きなのでインコも譲れません。

一人暮らしが長かったのですが、実はいつも

一人と一羽、だったのです。

本当に一人になったら寂しいだろうなあ。

それでも自分で飼える年ではないのでふれあい動物園なんかで

もふもふさせてもらって満足しようと思っています。

母と鳥の介護、頑張ります。


映画「彼女は夢で踊る」のDVDが届きました。

買ってよかったです。




それははてなブログに書きましたので

お暇がございましたらお付き合いください。




長文ブログに挑戦していますが、なかなか大変です。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング