介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-09-20 11.10.25



夏の疲れが出てくる時期。

施設のお年寄りの皆さんも疲れが出てきているらしく、

寝坊が多いので、普段起床介助に入らない方も

少し早めに声掛けしたりしていて、

くっそ忙しい、秋の日常。

私も気持ち的には、仕事楽しい、全然嫌じゃないよ!

と思っているのですが、

もう、全身蕁麻疹で真っ赤、いや、水玉模様になっていて

草間彌生仕様でございます。

せっかく確保した仮眠時間が痒くて寝られないなんて

悲劇もあったりするので、痒み止めを数種類完備。

藤川メソッドにも頼りたいので、プロテイン・ビタミン、MAXです。

弱い自分が情けない。

私よりももっと働いているMちゃんなんて、何ともないのに。



そんなMちゃん、先日の焼肉以来、パワーマックス。

Mちゃんの話でちょっと仰天したことがありました。

それは…

今年のお正月のおせち料理、私はいつも頼んでいる

楽天の板前魂さんをガチリピートしているので、

それを去年、Mちゃんに話しました。




えー おせち買うの?

勿体なくない?

高いんじゃない?

などと懐疑的だったMちゃんも、まあせっかくのお正月だし

頼んでみるわ、と頼んで見ると、

これが届くまでワクワクでえらい楽しかったらしい。

介護職のお正月なんて、そりゃもう、悲惨なものですよ。

お正月休みなんて、無いもの。

気のせい?ってくらい、何もない。

毎年、元日の夜には出勤するようにしているけれど、

世の中がキラキラとお正月なのに、どんより夜勤の数年です。

で、去年末のMちゃんは、

おせちが届いた!

美味しそう!

まじ美味しい!

と、そりゃ楽しそうなLINEが鳴りまくりました。

良かったね、ってことで終わっていたのですが、

先日、聞きました。

「おせち、美味しかったからもう頼んだよ!」

え、もう?

「2つ頼むとお得って買いてあったから2つ頼んだよ!」

え?Mちゃんお母さんと二人暮らしだよね?

「だってさあ、介護職なんて正月休みないんだし、

 弁当が必要だけど作りたくないし、

 おせち美味しかったからおせちを詰めて出勤するんだよ!」

そういう手がありましたか…w

ということで、既に2つ、おせちを頼んでいるそうです。

なにはともあれ、Mちゃんが幸せそうなのは良いことです。

ちなみに、ローストビーフが良かったそうなので、

Mちゃんはローストビーフ付きを2個だそうです。




さすが、休みなしで働いているMちゃんだからできること。

私は最近、少しだけ回数を減らしています。

それでも月の半分は出勤なので同僚よりも職場にいる時間は

長いんですけどね。

私もそろそろ頼みます。

泣いても笑ってもお正月は来ますからね。

Mちゃんみたいに楽しみにできるようにする工夫は大切。



もうかなりリピートしてるのでもっと高いのを、と思いますが、

注文のおせちは早い時期から作って冷凍されているものですし

高級品を狙っても、作り置きおせちに違いはないので、

おせちは毎年同じものに安定させておいて、

それ以外にお刺身や数の子を沢山買って楽しもうと思いますよ。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング