介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2021-09-23 14.28.11



母の介護について、今はもう、顔も見たくない、

という状況まで来ているので、

しばらくはお弁当にしようと思っています。



したくないことはやらない、

某・元人気カウンセラーが言い出してから

しばらく流行っていましたよね。

仕事が嫌なら辞めてしまえばいい、

みたいなご助言を真に受けて仕事を辞めて

もうにっちもさっちも行かない、どうしてくれる!

みたいな人の話を見るのが楽しかったです。

神社ミッションで1万円のお賽銭とか。

そこまで行きませんけど、

やりたいことだけやる、

やりたくないことはやらない、

というのは大切な心の断捨離だと思います。

同僚Mちゃんがいつも、

「私はこんなに会社を思っていろいろしてやってるのに

 感謝がない」

と嘆いていたので、

「じゃ、やらんならいいやん」

と話して、今はMちゃんは幸せに過ごしています。

頼まれもしないのにバイトがリーダークラスの仕事をするのは

ボランティアもいいところですから。

私も、母のことについては、

やり過ぎなところもあったし、

正直、母に期待していたというのが大きいと思いました。

そもそも、親孝行をしている訳ではなく、

両親が介護が始まるタイミングで

それまでお世話してもらっていた姉が、

イチ抜けた、と遠方に行ってしまい、

代わりに任務についた馬鹿な人間が私です。

母は私が病気で寝込んでも看病をしてくれたことはないし、

一度など、年末に体調を壊して3日連続で病院で点滴を

受けていた時、母はあろうことか、

ベランダの自分よりの半分だけをきれいに掃除して

私の方の半分はそのままにしておいた程の人です。

それに流石に親孝行をする気にはなれないのですが、

同じ家に住んでいる血縁なので、

できるだけ楽しく過ごそうと思っているだけのこと。

しかし、相手がどんどん出来ないことが増え、

ケアマネ、デイの人、医者などが

こうしてあげなくちゃ、という無理難題を課してくるので

気づくと真面目な介護になってしまっていた感じ。




今一度、やりたくないことを整理して、

やらない為の対策をすべきだと思いました。

デイサービスの送り出しについては、

できないならしないこともないけれど、

デイサービスの送迎は基本的に玄関から玄関ですよ、

と言われているので、外部の方の手を煩わせてはいけないので

できるだけやるようにしています。

これとこれは気合わせが変だから駄目、と言っていても

何故かしらそれを着てしまう母。

長いチュニックとワイドパンツとか。

面倒なので先日、しまむらでもう一セット買ってきて

固定にはしているのですが、変な着方もしてしまう。

でも、

いいやん。

変な格好でも。

洗濯してあればオッケー!

リハパンが汚れていても、換えは入れてあるのだし、

恥をかくのは私じゃないし、

母はもうそれを恥とも感じなくなってしまったし。


食事も、正直、母の為なのは高タンパク食にしたいから。

でも、本人は糖質大好きの糖質塗れ。

藤川メソッドで言うと、アルツハイマーも糖質のとりすぎから

だそうだし、そう考えると母は自業自得。

ただ、気の毒だと思うのは、母は小学校も出ていないので

栄養についてはわからないんだ。

だから多少のサポートは必要。

料理について言えば、単に自分が料理が好きでやっているので

今後も好きな時には作ろうと思ってます。

今までの夜勤明けの夕食はこんな感じです。

IMG_20210916_181630


IMG_20210917_173146


IMG_20210919_173249


IMG_20210909_175142


IMG_20210908_172325


IMG_20210830_175741


自分だけなら手羽元3本焼いてお酢を掛けて食べれば終わり、

みたいな感じで、一人暮らしの時にはキッチンは潰して

仕事の在庫置き場にしていました。

当時は冷凍枝豆と冷凍グラタンがメイン。

お腹が空いたらお金がなかったので

砂糖を溶かして飲んでいました。

それでも特に問題ない感じだったんですよね。

たまに明け方の吉牛が幸せでした。

なので、料理は好きだからする。

けれど母だけの夕食の時に、作り置きはしないで

スーパーのお弁当にします。

自分が居る時も面倒な時はしないし、

別に一緒に食べる必要もない。

部屋でドラマを見ながら何かを突くだけ、という食事が

一番幸せですからね。

それは今後の流れで考えていこうと思います。

食事もせめて19時にしたいし。

実際、夜勤の時には持っていくのが面倒なので

夕食は持っていってません。

ただ、それを始めてから、バランスが悪いのか、

体重が増えてしまって。困る…

それはまた別の問題ですからね。

洗濯物も、別にたたまないで渡しても

母は面倒がってベッドに山積みにしてしまい、

寝る時に蹴り落とすのでホコリだらけですが、

自分の着るものじゃないですし。

あそこの娘さんは怠惰だとデイで言われても

顔は滅多に合わせないですからね。

パジャマで行っても私には関係ない。

私に関係があるのは

支払いだけです。



週に3回で2万弱のお金がかかりますから、

それはお預かり代としてきちんとお支払いする。

そのお金を稼ぐのが一番大切です。

あとは母が寝ているだけなのも自己責任。

足が萎えて歩けなくなっても自己責任。

歩けなくなったらオムツをつけて出勤しますし、

翌朝にどうなっていても、私には関係ないのです。

今の状態では、私は何のために生きているんだろう、

と思わずには居られない、24時間介護の世界です。

私にだって一度きりの人生です。

もっとシビアになって生きていこうと思います。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング