介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。

スクリーンショット 2021-11-12 12.09.57
 

最近、夜勤明けに帰って台所の掃除を終えると、

気が抜けてベッドで気を失うように寝てしまいます。

加齢なにか、悔しいです。

この時期のベッドと羽根布団の魅力は想像以上。



そんな中、

先日からの部屋のお片付けを断行しています。

分別ができず困っていた物をダンボールに入れていたのが

床にあって、それが2箱だったのですが、

なんとか分別し捨てたりしながら

床のダンボールが無くなりました。

まだまだ先は長いですが、とりあえず進んでいます。

そして、床は良いんですが、

部屋にある棚にケリを付けなくてはなりません。

先日、雨の休日にふと思いついて、

本棚を買いました。

父の病気のために両親と同居を始めた段階で、

一人暮らしの荷物をほとんど処分してしまったトラウマで

今の部屋には大きな家具は買ったことがなくて、

家であまった家具や軽いカラーボックスでお茶を濁していたんですが

その後、ベッドを購入。

ベッドは本当に買ってよかったです。

その後の骨折や高熱のときに起き上がるのがとても楽になりました。

そして今回、その部屋にある小さな棚をまとめるために

大きな本棚が欲しい。

そう思って、まずはIKEAを検索しました。

最初に欲しかったのはこれ。

スクリーンショット 2021-11-12 11.45.46





やっぱりIKEAはおしゃれ。

でも、本棚を買うならば、もっと天井まで届くようなのが欲しくて。

見つけちゃいました。

さすがニトリ。

しかも、お!値段以上!安っ!

今までも本棚に惹かれはしたのですが、

値段がネックでした。

そして買いに行く前に採寸したところ、

マンションならではの鉄骨が入る段差、

大梁、ギロチンって言われる、あれがあるのですが

ちょうどその梁の下にハマる感じの高さでした。

まあこの値段なら、次に引っ越すところに持っていけなくても

いっかなあと思って買いに行きました。

買いに行った時にいろいろあって、

ちょっと事情で一度家に戻ってきたのですが、

その上手く行かない感じにざわついたので、

ふと行こうとしていたお店の在庫を調べたら、

在庫なし…

気を取り直して検索したら少し離れたお店にあったので

そちらに向かいました。



そしてお店の方に伝えて商品を出してもらいました。

大きい…

そして、

めちゃ重い…

すごく重いダンボールが2つ。

カートに乗せられて鎮座ましまし、

もう引き返せないと腹をくくり、車に乗せました。


IKEAのベッドの時も、

組み立て説明書に二人の人間の絵が描いてあり

無言の圧力でしたが、

今回もはっきり、

「二人で組み立てて」と描いてありました。

ニトリさん、さすがに人は売ってないので無理ですよ。

今回も孤独のDIYでした。

あまりに大規模で写真は撮れませんでした。

それでは、写真です。

汚部屋満開で恥ずかしいのですが、

元の本棚。

IMG_20211109_133950_copy_350x466

これ、父の手作りの棚を捨てるのが勿体なくて

なんとなく部屋に置いておいて、

散らかる本やファイル、雑物などをどんどん乗せて

見て見ぬ振りをしていました。

もう滅茶苦茶です。

そして、必死に作った本棚です。

IMG_20211112_112939_copy_350x466


前の棚にあった本を入れて、さらにベッドサイドに

設置していたカラーボックス2個に入っていた

ファイルや電気周りのコードなども一緒に収納しました。

こちらもまだまだですが、

3つの棚にあったものが一つの棚に収まったのは嬉しいところ。

高さもちょうど良かったです。

IMG_20211110_105040_copy_621x466

でも、たったこれだけの空間ですが、

前に倒そうとすると、つっぱりにならないで倒れてきます。

隙間に何か埋めないと危険なので早めに手を打ちます。

しかし、ちゃんと受け皿ができると、片付けも楽しいし

気持ちが上がります。

引っ越しの時も解体しようと思えばできるし、

業者さんに頼めばそのまま持ち出しもできる大きさですし。

そして、もう少し精査して、

別の部屋に沢山ある本も、本当に大切な絶版物と、

そろそろ執着を捨てて手放して良いものに分けて処分したいと思います。

多くの断捨離の本には、本はじゃんじゃん手放そう、

という傾向がありますが、

一度手放すと二度と手に入らない種の本もあります。

本が好きな人の中には、私のように何度も読み返す人もいます。

そして何度も読み返していた私も

年のせいか、他に娯楽ができたせいか、

読書量も減りましたし、そこを上手く調整して

片付けを継続しようと思います。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング