介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 




12月になりました。

早かったです。

も、もう?って感じです。

今朝は大きな神社にお参りに行きました。

今日から献血が解禁なのでどちらにしようか迷いましたが、

結局神社にして、朝から歩いていたら、

なんだかとてもきつくて、普通に歩くのも必死。

朝から400ミリも血液抜いたら、

行き倒れになっていたかもしれません。

しかし、何できついんだろう。


そんな中、

先日ご報告したように、ハウステンボスに行ってきました。

ふと友達に「ハウステンボスとか行きたい?」と聞いたら

なんとその2日後がその友達の誕生日で、

入場料が500円引き、園内の買物飲食が20%OFF。

誕生日割は誕生日の前後3日なんですが、

何気なく声を掛けた友達が誕生日なんて。

「ご、ごめんなさいね、

 あなたの身体が目的じゃなくて

 あなたのその、誕生日が目的だったのよっ」

とか遊んでいましたが、

「そもそも誕生日を覚えてないだろう」と笑われ。

いつも忘れるんですよ。

でも、私が結婚している時に元夫の誕生日をいつも

忘れて揉めていたのは仲間内では有名なので、

笑い話です。

久しぶりのハウステンボス。

昔行った時には光の王国の景観のみのチケットがあったので

アトラクションに乗る時にはチケットが必須だったんですが

今は全てパスポート付きになっているので、

アトラクションに入る時に便利だなあと思いました。

私が最初に行ったのは2012年。

母を連れて行ったのですが、あの時、母はしっかりと

自分の足で歩いて回ったんですよ。

まだ認知症の陰もなく、写真を見ると、

今と全然違っていて、もう当時のことは忘れてしまってました。

今の母もどっちも好きだな。

 せっかくなので、今までに撮った写真から載せてみますね。



P1250318
 

P1250342


P1360301


このきらびやかな一角が大好きだったんですが、

このスリラータウンだっけか、お化け屋敷ばかり揃ったエリアは

もう別のアトラクションになっていました。

P1360305(1)


ギヤマンミュージアムも毎年出で立ちが違って、

その年年での楽しみがあります。

P1250307

この、花でできた巨大なゴッホ、好きでした。

P1360303


P1360305(1)



P1360323

P1360328



P1360329(1)




友達と行った時、あまりの楽しさで一緒に撮った写真が

凄く気に入っていました。

8年前、若いなあ。

P1360348


全体の色合いも毎年違いますね。

P1360357


P1360364


P1830424

P1830369

P1830439


P1830440


P1830445



2017年はパレードがとても楽しかったです。

同級生4人で回って、テンションマックス、

今でもこの時の話を良くします。

P1830454

P1830463

 

そっか、最後に行ったのは5年前だったんですね。

やっぱり介護の仕事が始まって、

忙しかったんだなあ。

あと、5月のGWに行ったことがありましたが、

日が長くてあまり撮れなかったんです。


そして今年。

P2230432



P2230436



P2230437



P2230442


P2230445



P2230447



P2230452(1)

大きな滝を映し出すイルミネーションが今はクリスマス仕様。

ここに映し出される映像が楽しくて、ここで結構時間を取られたかも。

P2230454


P2230476


P2230488


P2230492



P2230496




今年はやっぱり、以前より地味なイメージでしたが、

それでもここまでやってくれれば十分ですよ。

コロナの時、長期間の閉園は本当に大変だったと思います。

そう言えば、昔はヨーロッパの街並みに合わせるように

沢山の大道芸人さんが居たハウステンボス。

今は歌劇団が人気でスタッフも多くが

ドメスティックになりましたし

園内にある変なホテルもそうですが、

光のアトラクションなどの多くも無人で開催できて、

だんだんとマンパワーが削減されてきたかなあ。


また、久しぶりに行ったら、アトラクションが変わっていて

チームラボで人気のような、インタラクティブなものが多く、

その区画はほとんど全部周りました。

きれいでしたし、触ると変化する映像など、

童心に返って遊べました。

でも、ただ見るアトラクションとはいえ、

黙々と階段を上がるものなんかもあるので

あまり年齢が行ってからだと全てを楽しめないので

今のうちに遊んでおこうと改めて思いましたよ。

そして、楽しいアトラクションが増えたのもあり、

15時からのチケットで入ったのに、

全然時間が足りませんでした。 

春に行った時にはなかなか暗くならず、やっと暗くなったと

思ったらあっという間に閉園になり不満だったので、

17時に入るなんて無理と思い15時にしたのですが

それでもやっぱり全然足りなくて、

最後の方は、プロジェクションマッピングの時間に

走り回り、

ヘロヘロになって出国ゲートまで来たら、

買おうと思っていたお店が閉まっていて、

テディベアが買えませんでした…


あ、これが見られたのはとても嬉しかったです!

圧巻でしたよ。

平日なので貸し切りで楽しめました。

IMG_20211129_173704(1)



時間に追われ、食事をしたばかりでも老体にムチを打って

歩き続け、遠いパレスハウステンボスのショーも見られました。

最初はわからなかったんですよね、遠すぎて。

実際、たどり着く人も少ないと思います…


帰ってきてからの夜勤はすごくきつかったけど

やっぱり行って良かったなと思いました。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング