介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 


スクリーンショット 2022-03-23 14.29.27


今日は母のデイの体験の申込みや支払い、

母の診断書を貰いに行ったりで、

全然介護してない気で生きてますが、

実はどっぷりだったなあと苦笑する一日。

そうしていると、出勤時間が近づき、

母の食事の準備をしなくてはなりません。

自分の食事は、最近はもう疲れ果てて

茹で肉に塩の生活です。



そんな中、

当事者の母は、ひたすら寝ています。

朝食は具のっけトーストを作って食べてもらいましたが、

用事から帰って見てみると、

薬も飲んでいませんね。

とにかく、寝ています。

テレビを見ても興味が無いみたいだし、

一番イヤなのは、テレビも何もつけずに暗いリビングで

宙を見て座っている姿。

「惚けている」という言葉を形にしたらこうなるなあ、

という感じです。

言いたくないけれど、生きる屍にしか見えません。

昔からよく、

人は2度死ぬ、

と言いますよね。

最初は肉体の死。

次に、人に忘れられて行くという死。

最近、痛烈に思うのですが、

もう一つの死があります。

生きていてもやることが無くなったり、

気力を感じなくなる時。

正直、

母は死んでいるようにしか見えません。

以前は、雑誌を買ってきて置いたら、

パラパラと見てみたり、

反応がありました。

最近ではもう手にすることもありません。

せめて、糖尿に触らない程度に、

ちょっとしたお菓子でも、と置いておきますが、

食べる気配もありません。

とにかく寝ています。

先日はちょっと寒かったので厚めの布団を出していましたが、

その後、汗ばむ陽気になっても、

そのまま厚い布団を着ているので、

ぞっとして変えましたが、本人は我関せず。

ぼーっとした顔をして、

義歯を入れず萎んだ口で、

後頭部は髪の毛がボサボサ。

これぞ呆け老人、という出で立ちです。

今朝は何も言わなかったけれど、

トイレのマットが無くなっていたので

聞いたら汚したそうですが、

そのままお風呂場に置いてあります。

家でも仕事でもやっていることが同じ。

私にはもう休まる場所がないなと思います。

最近はジムが終わって、家に駐車場で車の中で

SNSを開いている時が楽しいと感じますね。

家には帰りたくないな。

家では別に母が何をしている訳でもなく、

ただ、天気が良くても悪くても、

薄暗い部屋に横たわる姿。

私が帰ると、バタバタと置きてきてリビングに座り

何かを期待するような気配がするので、

慌てて自室に走り込む感じです。

それでも、デイケアの集金袋にはお金を入れなくてはいけません。

食事も作らなければなりません。

多くの介護者がこんな感じかなと思ったけど、

実際には排泄の不具合があったり、

文句を言ったりする人も多いはずなので、

自分はまだ恵まれているのでしょうね。



趣味が多く、いつも溌剌と何かをしていた母。

あの母はもう、死んでしまいました。

それでも、この肉体は他人ではないのですよね。

どっちかというと、私よりも健康そうだし。

いつまでこれが続くのかな、と思うけれど、

あまり考えず、職場の控室は自室のようになってしるので

そちらでゆっくりとしようと思います。

心が病んでも、誰も私の生活を見てはくれませんからね。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング