介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 


スクリーンショット 2022-04-21 17.43.07


ここのところ、いろいろあっていますが、

本当にいろいろあると、中々リアルタイムで書けないものですね。

そんな話がいろいろ溜まっています。


先日から梨状筋症候群で臀部に激痛、身動きが取れず

とりあえず疲れたので休んだのですが、

夜中にトイレに起きると、

母がリビングの椅子に

ぽつねん

と座っていました。

うわ、どうしたんだろうと思い声を掛けると、

衝撃的な返事が返ってきました。

「ベッドが壊れた」

はあ?

見ると、

確かに

ベッドが

折れている。

なんやこりゃーーーーーーーー!

IMG_20220419_095954

これは朝になってから撮ったものです。

ヘッドボードに刺さった形の日本の板のうち、

ひとつが劣化して崩落したようです。

神様、

ベッドってこんな風に壊れるものですか?

頭を抱えていたら、なんか、既視感を感じたんです。

非常に不謹慎ではありますが、

ニュースで見た爆撃にあった街、家、

そんな瓦礫感がありました。

私の家が瓦礫に… OMG!

その夜は、私も腰が痛いのでどうしようか迷いましたが、

まあね、母と一緒に寝る訳にもいかず、

マットをおろしてそこで寝てもらいました。

それがね、

母のマットレスはおそらく沢山コイルが入っていて

ものっすごく重い。

持ち上がらないほど。

ひいひい言いながら下ろしてそこで寝てもらいました。

朝になって、母が腰が痛いというので

まさか圧迫骨折?と焦りましたが、

デイサービスようの仮病と判明しましたので却下。

デイサービスに行ってもらいました。



すぐにでもなんとかしないと、と思うのですが、

その日は母の使う医療機器の営業さんの来訪がある予定で

動けません。

15時までなら在宅です、と言いましたが、

結局事前に連絡が無くて、14時前にそろそろ行きますと

連絡がありましたが、その時点で

「駐車場ありますか?」とか言われてギョッとしました。

自分が営業職の頃は事前に調べてましたし、

今も他の来訪者は全てそうなんですが、

結局マンションの来訪用駐車場が空いていたのに、

来たのが14時20分。

こちらの都合もあったのだけど、

夜勤前の時間ってすごくドキドキするんですよね。

まあ、最初からその時間辺りと知っていたら

ベッドを見に行く余裕もあったし、食事の準備も

その前に終わらせていたのですが、

まあ、仕方がない。

その日はそのまま夜勤に出かけて、

母にはマットレスで生活してもらいました。

途中メールをしたら、

「マットレスから起き上がれず、ハイハイで生活してます」と。

ハイハイって^^;

それにしても、ベッドがこんな風に壊れるとは。

あまりのことに姉に報告したんだけど、

姉も最初に聞いた時に笑いが止まらず、ごめんと言いながら

震えていました。

とても長く使っていたもので、大往生です。

母より先に逝ってしまいました。

ベッドもさぞかし満足しているでしょう。



そこから凄く悩みました。

本来ならもう、介護ベッドにしたいんです。

介護保険で借りられるし、1000円くらいかな。

父の時にはエアマットなんかもあったので1500円くらい。

月に1000円で母があと2年生きたら、24000円。

下手なベッドを買うより安いです。

しかし、問題がありまして。

母は現在要介護2なんですが、今どき、予算の関係もあり

国は介護度を軽くしようと必死です。

もし要介護1になったらベッドは借りれません。

かと言って、マットレスも古いし、全部を買い換えるとなると

かなりお金も掛かります。

一度良いものを購入した後で、母が衰えて

結局介護ベッドになったとしたら…

ああ、悩ましい。

姉からは、母は結構自己憐憫の人なので

介護ベッドになったらADLも落ちるかもしれないし気力も落ちると

言われてちょっと納得。

しかし、じゃあどうしたらいいの?

というところで非常に悩んでしまいました。

続く。