介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-05-28 21.33.59

※こちらの写真はイメージです。


ふと、まだブログでは旅行は終わってなかったんだと思い、

慌てふためき書いています。

旅の後にもいろいろとイベントがありまして、

流石に消化不良です。



前回、修善寺に行きまして、その足で沼津に向かいました。

その道すがら、ちょっとだけわさびの栽培地が見られて

車窓からのほんの一瞬ですが、

ああ静岡に来たんだなあと感じました。

沼津港に着いた頃には、もう夕方で港の海産物店はほとんど

終わってしまいました。

それでも、不思議な流れ方をする狩野川がユニークです。

向こう側は海に注いでいるのに、

こちら側は風向きの関係なのか、川上に向かって打ち寄せていて、

しばらくぼんやりと見入っていました。

どうぶつ占いはオオカミなんですが、ほんと、

川の流れから洗濯機のぐるぐるまで、ずっと見ているのが好きです。

沼津港周辺を歩いている時に

やっと富士山が顔を見せてくれました。

IMG_1777


最後まで見られないと諦めていたので、

すごく嬉しかったです。

なんというか、

お釈迦様の手の上に乗って、お釈迦様を眺めたような、

なんとも神々しいものですね。

富士山の麓に移住してその姿を眺めている人たちの気持ちが

わかる気がしました。

その日の宿は、前回の残念な女中部屋から一転、

東横インの12階。

ベッドに座って見える富士山が最高でした。

IMG_1780

贅沢ですねえ。

その日は友達と隣同士の部屋だったので、

二人で買い出しに行き、テイクアウトして

片方のお部屋にお邪魔して富士山を眺めながら酒盛りです。

IMG_1778


こちらでテイクアウトをお願いしたのですが、

待っている間、客席に就かせていただきまして、

若い人たちが一生懸命やっているという感じで

非常に好感が持てるお店、

もう、ここで食べていこうや、と思いましたが、

何しろ友達は飲酒の量が結構ありますから、

アルコールの料金を抑えたいということでテイクアウト(泣

浜松は餃子が有名なんですね。

IMG_1784


友達が厳選してテイクアウトしてくれました。

うーん、沼津に来ているのに、生魚が食べたい、

そこは残念でしたが、友達との旅行は妥協が付き物ですね。

私は食事のときにはあまり飲まず、食事が終わってから

ダラダラと飲みだす方なので、旅先での外食は安上がりです。

そうして、最後の夜は更けていきました。

こうして男子の友達と旅行をする機会はいろいろありましたが、

友達として関係性を1ミリも崩すこと無く楽しんでこられたのは、

色気を感じさせない、ある意味私の変な持ち味なんだろうなと思います。

翌日の天気は良かったのですが、

富士山は最終日は姿を見せてくれませんでした。

IMG_1785


ちぇ^^;



そこから、友達イチオシの柿田川公園に行きました。

IMG_1788


私が湧水池が好きだと言ったからでしょうか。

そこから三島に向かい、三島の駅の周りをちょっと観光しつつ、

最後にお蕎麦を食べました。

とろろの専門店ということで、なんともレトロな雰囲気でした。




慣れないお座敷での横座りで股関節が変になって歩けなくなり

お店を出てから、ダメ元で三角のポーズをしたら

治りました(笑)

やっぱこういう時のためのヨガですなあ。


この旅では、出張慣れしている友達がネットでチケットを購入してくれて

指定席の料金でグリーン車に乗れるよう手配してくれたり、

やはり東横インを予約したついでに先に決済してくれたりして、

借りができていたんです。

現金でお返ししてから帰りたいので何度も請求お願いしたんですが

バタバタしていて、この食堂でお返ししたんですけど、

そんなに現金持っていなかったのですが

ギリギリ返せる額。

親しき仲にも礼儀あり、本当は帰って振り込みしたかったけど

それもなあと思い、現金で2万円ちょっとをお返ししました。 

所持金、1500円^^;

そしてやはり食堂から帰りの指定席も取ってもらって、

見送りに手を振り、構内へ入った訳なんですけど、

構内に入ると…

ATMとか無いんですよねえ。

クレジットカードがあるから良いものの、

これだけ家から離れた場所で所持金少ないのはちょっと緊張。

ここでは、お土産の基礎の基礎、

IMG_1798


IMG_1799


うなぎパイと「こっこ」を購入。

その前の道の駅で、わさび漬け、わさびの伽羅蕗、わさび塩を

購入していました。

いやあ、わさび、美味しいですねえ。

IMG_1791


グリーン車、ひろーい!

足が短いから前の座席に届いてないですなあ。

乗り換えがあるので眠れず、

復路も5時間、しっかり車窓を眺めて帰りました。

以前は工場萌えで撮影して回っていましたから

山口の工場は見逃せません。

ということで、やっと(笑)旅が終了致しました。

帰ってからしばらく友達とやり取りしていたんですが、

沼津まで行ったのに、予定していた甘味処どんぐりに

行くのを忘れていました!

ちょっと詰め込みすぎたのもあるし、

雨で疲労困憊したのもありますねえ。

やっぱり秋くらいに晴れた箱根がみたいのと、

山中湖にも行きたいということで、

リベンジ旅行を組みたいと思います。

帰ってきてからは必死に働いて旅費を捻出です。

大掛かりな旅は久しぶりでしたが、

知らない街を見て回るのは面白くて癖になりますね。

ダラダラとした旅行記にお付き合いくださり

ありがとうございました。

最後に…

わさびもっと買えば良かった。

美味しすぎますなあ。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング