介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-06-01 13.06.57



先日、どちらかに記事が引っかかったようで、

ものすごく沢山のアクセスをいただき、

ドキドキしました。

初めての方も多くおられると思います。

初めまして!

いつもの方も、改めてよろしくお願い致します。

皆様のお陰で6年目もがんばれております。




そんな中、

献血に行ってきました。

いつもは夜勤明けに行くのですが、

今回はどうしても時間調整ができず、

勿体ないけれど休みの日にお邪魔してきました。

今回、血液濃度を測る方法が変わっていて、

糖尿病のBSチェックのようにチクッと針を刺すだけで

十分な濃度があります、と言われてちょっと驚きました。

血液特濃には変わりなし。

今回も400ミリを11分で出し切って来ましたよ。




検査の段階で、血管が細すぎるからできないかも…

と言われて慌てました。

血管が細いのは仕様です、いつもできてますよ!と

焦ってお願いしまして、しばらくニギニギしたり

ペチペチしたりして、やっと許可が降りました。

本番も、若い担当の方が、

「難しいです」

とベテランの方に替わる緊張の一幕はありましたが、

一度刺せばビュンビュン出ます。

今回はしっかり時間も計測しておりました。

11分。

しかし、昔は私だって成分献血ができていたのです。

若い頃で景気も良く、成分献血でケンタッキーフライドチキンの

チケットがいただけたと覚えます。

あの頃は、冷蔵庫にプリンが並んでいて、

雑誌が本屋のように並べられて天国のようだった献血ルーム。

今はほんと、何もないし、以前のようにクオカードとかも

貰えません。

しかし、今回はいただきもののバリエーションが多かった。

IMG_1929

 
血管が細いから取れません、というのはトラウマになりそうですが

加齢で血管が細くなるのでしょうか、

何か対策を立てたいものです。


今回は新人さんぽい担当の女性が、

気分が悪くなった時の注意事項を何度も言ってくださいましたが、

今の所、体調不良はありません。

過去に、献血後に友達と会って神社やお寺の階段を上がりながら

「う、なんでこんなにキツいのん?」と

献血したことを忘れたことはありましたけれど。

はたらく細胞で言う所の、

赤血球ちゃんが大量に体外に出たということですから

酸欠になるのですよね。



献血が終わって、同じ建物にある無印良品で、

欲しかったものを購入。

ブログ村の同じカテゴリの方が書いていた、

無印のヘアセラムが気になったので購入。

これ、良いですねえ。




ねっちりした感触ですが、使うとベタつかず、

さらっさらになります。

気持ちが良かったので何度も髪に手が行きます。

その帰りに、下の階にいきなりステーキがありましたので、

渡りに船とはこのこと。

減った血液を作ろうとばかりに、食べてきました。

IMG_20220531_120436


ワイルドステーキが値上がりしたので、あまり好きではないのだけど

ハンバーグとのコラボで何とか1500円に収まりました。

ご飯もサラダも抜きの安定の肉300グラムです。

献血に関しては以前から何度も投稿してきました。




SNSで献血の話題を出すと、多くの確率で

比重が軽くてできないです、というコメントを頂くことがあります。

もちろん、できない方を責めている訳ではありません。

できる人がすればいいので、まずできる人は献血へ。

そして、比重が少ないとか、体重が足りないなどの場合、

全ての方に安易には言えませんが、

日本の場合は細くて幼児体型が良しとされることが多く、

美の基準をテレビタレントなどが作っているのもあり、

体調不良の女性が多いような気がしています。

女性は細くて儚いのが良しとされてきましたが、

今の時代、男女平等になっています。

女性も体力勝負になってきたし、

女性で筋トレしている方の美ボディも注目されています。

MEC食の講演を続けられている、私が学んでいた

医師の渡辺先生の言葉が染みます。


ダイエットとは「正しい食事法」です。

正しい食事をすれば適正体重になります。

このことをしっかりと覚えてください。

世の中でなくならないのは「ダイエット法」。

ダイエット本、食品、道場などがあり、 効果がないので、
いまだに存在します。

効果があり、皆が痩せるのであれば、 必要がないからです。

体重減少のみに重点を置き、一部の人しか 効果のないダイエットもあります。

これらの多くは栄養学とはかけ離れて、 個人の体験のみでの指導があるのです。

この場合、食事は様々な疾病と関係がある ので、健康に害を及ぼすこともあります。

ダイエットの基本は「正しい食事法」、 「正しい栄養を摂取する」ことです。

正しい栄養をとり、健康な体であれば、 体重の増減はその人の個性になります。

皆が芸能人のように「やつれる」必要は ありません。
彼らは役作り、体型づくりが 仕事だからです。
また、服を売るために、 服に合わせた体型になるのが仕事です。
健康美が美しい! 欧米の映画を見てて感じます。

痩せた人、ふくよかな人が出演しますが

スタイルが気にならないのは私だけでしょうか?

それぞれの体型で表現が豊かで魅力的です。
体型よりも役者の個性、演技力に魅了されるのです。

日本では同じ体型、同じスタイルに憧れます。

芸能人には、そのようなことも要求されます。

これはアジア人の特徴なのでしょうか?

やつれた体型になるには粗食を続けます。

粗食が続いた結果、うつ病が増え続けます。

MEC食は美の基本である、肌艶、筋肉に 特徴があります。

言い換えれば個性が魅力になる食事法です。

 日本人の自殺は先進国で1番多いのが実情。

順位は 1日本 2フランス 3米国 4ドイツ 5カナダ 
6英国 7イタリア 粗食が鬱病の原因だとは前回話しました。
日本人の食事の改善を急ぐ必要があります。

人口も前年比で64万人減少しています。

少子化、自殺も食事と密接な関係があります。

皆日本の抱える多くの問題は「食事」にあるのです。
渡辺信幸


渡辺先生のメルマガ登録はこちらから

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000102557
 
渡辺先生の主な著書はこちらです。



私も購入しています。



そして、私の職場は、

何故かわからないけれど、新しく夜勤をする職員が増えて

夜勤の回数が以前のように入れなくなりました。

詳しくはまた書きますが、

仕方がないし、55歳までに転職する予定だったので、

転職というか、まずはダブルワークを探すことを始めています。

職場は次月のシフトができるのがものすごく早いので

今は当てずっぽうでシフトを出しつつ、

面接や登録の予定を入れています。

それでもブログは続けていきたいと思います。

場合によっては普通のシフトの間に、

別の施設での夜勤が入るかもしれず、

その場合、月の半分以上が夜勤となるので、

身体が持たないかもしれません。

でも、何とか乗り越えたいと思います。

女も強くないと生きられない時代です。

身体を作るのはタンパク質。

野菜ばかりでは強くなれません。

一緒に頑張って行きましょう。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング