介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-06-22 14.22.28



梅雨に入りましたが、ムシムシするだけで

降水量は今ひとつです。

こちらの地域は渇水を経験しているので

ちょっとドキドキです。

そんな中、

相変わらず外部から夜勤バイトに来てくれるMちゃんと

仲良しで、できるだけシフトを合わせて入っています。

親の資産無し、年金なし、持ち家なしで

必死に働くMちゃんとは境遇が似ているので

気兼ねなく話ができます。

そんなMちゃんが、シフト表を見ていつも言うのです。

「主婦のパートなんて月の半分くらいしか出てこないし

 あいつらやる気がないよ」

確かに、日勤のパートのヘルパーさんは、

うちの施設の場合、よそに比べて仕事が少なく、

よその施設のように、休憩がちゃんと取れない、

必死に詰めないと定時で帰れない、

ということはなく、割と部活動のように和気あいあいで

きゃーーきゃー大騒ぎで楽しそうにしています。

それはちょっとな、と思うことも多々あるし、

お喋りに興じてワイワイ帰った後に、

ごみ捨てがされていなかったり、

本来ならティッシュなどの紙ゴミが入っているような

休憩室のゴミ箱にカップ麺のカップや箸が捨ててあるのを見て

心が折れることも、結構多いのです。

その後から来る男性のバイトくんが、

ここの職員は清潔感がない、ちゃんと片付けられる女性が居ないから

水回りはいつも僕が綺麗にしています、と

呆れ顔で話すほど。

それはいかん。

しかし、だからと言って

パートさんの出勤日数を見て、遊んでいる、やる気がない、

というのは違和感しかありません。

だって、

主婦の人って、家に居るときの仕事量の方が多いはずだもの。

仕事は休みだからちょっといいなと思うけれど、

家でゴロゴロダラダラしている人はいないんですよね、

みんな旦那や子供がいますから。

むしろ、一番、ふらふら遊んでいるのは私だけ^^;

中の一人は、子供の要求が多くて、

やれあれを買ってこい、これを買ってこいと命じられて

辛い、とこぼしていました。

まあ、それは育て方もあるのかもしれませんけど、

車が必要な地域だし、言われたら無視もできないし。

何よりも、旦那子供がいて、

毎日毎食365日、食事の準備をするだけで大変。

私だったら気が狂います。

ま、まあ私も母の食事の準備はしているけれど、

最近はもう手抜きも多いです。

家にいると、家族の有無に関わらず、

いろいろとやることがあって、心休まりませんし、

自分もそうだけど、

家にいるより職場の方が気持ちが落ち着きますし、

出たらちゃんとお金が貰えます。



よく、女性同士で、やれ、専業主婦は怠惰だ、

なんて言い合いをしたりしていますが、

基本、女性として生きるのは大変ですよ。

親の介護は大変だよねえ、と共感しつつ話してくる男性の

多くは、兄弟などが食事を準備して持ってきたりしているのが

多いです、自分の場合は。

男子厨房に入らず、なんて太古の言葉がまだ効力を

発揮している日本ですからね。

完全な独身じゃないと、休みを満喫できません。

それに、まあ、人生いろいろ、生活いろいろ、

人のことは実際踏み込んでみないと何もわかりません。

出勤日数が少ないから楽をしている、という考えは

とても浅はかだと思うし、

何よりも、人と比べることが馬鹿らしいことです。

私、人のシフトの休みとか数えませんからね。

一度、Mちゃんがわざわざ、うちの職場の正職は

休みがめちゃ多いんだよと教えてくれて、

確かに、げげ、という程多くて、気持ちが落ちました。

すぐに気持ちを入れ替えて、

自分が働きたいだけ出て、他の人は知らない、

という普段のスタンスに切り替えましたけど。

Mちゃんには何度も言うのだけど、

世の中、知らないほうが幸せなことは沢山あるんだし、

わざわざ人のことを嗅ぎつけて、

自分を苦しくする必要なない、と話しているのですけどね。

なんだろう、週刊誌の模倣でしょうか、

人のことばかり気にする人はいるものですね。

私は私のことしか興味ないのです。

楽天お買い物マラソンのエントリーはこちらからどうぞ。





 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング