介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 


スクリーンショット 2022-06-30 10.38.16


6月はしとしとと雨が降って、紫陽花とカタツムリ、

霧雨じゃ、濡れていこう、

なんて時代は終わったようで、

すでに灼熱地獄の始まりです。

今朝はメルカリのボックスを朝から買いに行きましたが、

もう溶けそう。




そんな中、

ちょっと残念な事がありました。

以前ちょっと書いた事がある同僚。

私がまだおむつ付けが苦手だった頃、

利用者さんのおむつを見ると、

「嘘、何? この包装紙でラッピングしたような

 美しいおむつは!」

と思える素晴らしいおむつの装着に感動したことがあります。

ショート夜勤に来てくれている、

他の障害者支援で働いている男の子です。

元々はこの施設で働いていたのですが、

転職し、副業としてたまに戻って仕事をしてくれています。

見た目も結構な美形さん、

口調が優しくて、ちょっとおネエ系入ってる感じ、

いつも玄関の観葉植物の手入れをしたり、

水回りの掃除をしたりしてくれています。

彼いわく、「この施設の職員はあまり清潔に気を使わないので

ほとんどの細かい掃除は僕がやってます」

と言っていました。

元々ロングの夜勤もしていたので、気が効いて、

ちょっとしたことは先にやっていてくれたりして、

かゆいところに手が届く、

本当に優秀な職員さんです。

努力家だし、労を厭わない働きぶり。

彼がうちの施設を辞めた時、重大な損失だと言われたそうです。



そんな彼は結婚して長いのですが、

なかなか子供ができず、もう諦めたようなことを言っていました。

それが、この度、奥様がご懐妊だそうで、

本当に嬉しかったです。

しかし、転職先の施設での労働環境が変わってしまい

家族と過ごす時間が減ったことも手伝って、

奥さんの郷里に引っ越すことにしたそうです。

熟考して瞬時に動くようなところがあるので、

あっという間に退職を決めて、もう来月には動くことに

したそうで、みんなびっくり。

うちの施設はみんな仲がいいのですが、

この男性は特に価値観が近くて話ができて、

一緒にいるとホッとする人だったので本当に残念でなりません。

でも、本人と話していると、

若い時に中央に出てみるのは良いことだし、

何かあればいつでも帰ってこれるのだし、

やれるだけやっておいでよ〜と言う言葉が出てきます。

私の本音ですね。

私も若い内に首都圏に出ていればよかったなあと

最近特に思うのです。

あ、ご贈答用のハムでも包んだような素晴らしいおむつに

感動して、彼の技術に憧れて切磋琢磨した話は

ご本人にして、感謝の言葉を述べています。

そんなことあったっけ!と笑っていました。

7月いっぱいで退職ということで、

いろいろ話して思い出を作ろうと思います。

関西で子供を育てて小学校に上がる頃に、

戻ってきたいと言っています。

とにかく奥さん思い、見た目も中身も良し、

こういう素敵な男性がいるんだなあと感心しています。


 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング