介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 




昨日、ヘタレた記事を書いてから、

母の朝食昼食の準備をして、出かけました。

疲れていても、動き出すと本調子です。

4時頃に出かけたかったのに実際に出かけたのは8時^^;

外はもう暑くなっていましたが

家にいればずっと母と缶詰です。

高速道路に乗ると気持ちがしゃきっとします。

今回、考えた末に行こうと決めたのが

熊本県菊池市の菊池渓谷です。

秋は紅葉が有名ですが、

夏は県民の避暑地として愛されている渓谷。

菊水ICまでは早いのですが、

そこから山鹿を通っての菊池渓谷はちょっと遠い…

それでもそこに涼があるならいきまっせ。

途中で七城メロンドームに寄りました。

ここのイモ天がとっても美味しくていつも楽しみに

寄るのですが、たいがい、お休みなんです。

ご多分に漏れず、今日もお休み…

IMG_0229


向こうにちょっと見えていますが、

道の駅 七城メロンドームは

巨大なメロンの形をしています。

名物のメロンパンを買って次に。

ここのメロンパンも昼には売り切れてしまうんですよ。


そして、菊池渓谷に入る道路に。

下界の気温は34度でしたが、この道を上り始めると

面白いくらいに気温が変わっていきます。

最終、24度。

ちょっとの道のりですが10度下がります。

駐車場が200円と入場料が200円。

入ってすぐのところのこの水音に癒やされます。

IMG_0232


FullSizeRender


深い深い緑がお迎えしてくれてテンションあがる。

ここのお水は量があって迫力満点なんですが、

さらには名水百選にも選ばれた美しいお水です。

水が美しいブルーなので目にも涼しく最高。

IMG_0240


結構深いので厳重注意の張り紙が沢山あります。

IMG_0261


この時間がとても良かったですね。

インドに修行に行ったヨガの先生が、

ヨガは早朝、プラーナがみなぎっている時間にする、

と言っていましたが、

プラーナってこんな感じかなあと思わせられます。

綺麗ですが、写真撮ってる右側は結構な水量の急流。


白いアワアワの先は滝です。

こわ…

マイナスイオン、そして虹。

こうした美しい風景が私の心に浸透してがんばれていると思います。

IMG_0286



ゆりの花が群生していました。

IMG_0290



広い河原では、大きな岩の上を水がさらさら流れます。

流れがゆっくりのところに腰を下ろして

足を水に浸けました。

IMG_0322


キンキンに冷えています。

全身の体温が吸い込まれて行くようでした。

七城メロンドームで購入したメロンのジュレをいただきます。

IMG_0320

とっても美味しかったですよ。


折り返し地点の小さな滝の水音が豪快で心地よく、

橋の上からずっと眺めていました。

IMG_0329


私が大好きなブルー。

IMG_0350


ほんの少しですが、ジムのトレッドミルのお陰で

息が上がること無く楽しい散歩ができました。

ビジターセンターからの長めも素敵です。

IMG_0352

ここでヤマメの塩焼きなんかも食べられるみたい。

コロナ前にできたはずなんで、調子外れで残念でしょうね。

でも秋には紅葉が美しく、近くの駐車場にはとても入れず、

ずっと上の駐車場から無料シャトルバスが運行されます。

ミチミチになるのでコロナが終わらないと秋は無理だなあ。




身体は正直疲れていましたが、

こうした体験で心が浄化されるので帰りには気持ちが軽かったです。

私はヨガの先生の教えがとても助かっていて、

疲れたら休むよりもさらに疲れさせて癒やすというのを

ずっと実行しています。

特に、現代人の疲れは身体よりも心が深刻ですから

身体に鞭打って心の疲れと同期させることで

身体のバランスが取れると信じています。

そのまま阿蘇まで行ってしまいたかったけれど

最近は温泉も趣味になったので

距離は取らずに帰りに温泉地を訪ねて帰ることに。

ひぐらしの声を聞きながら西湯浦まで上がり、

阿蘇の姿だけ拝んで帰りました。

IMG_0361

ここ、最高です。

IMG_0363


阿蘇も行きたいなあ。

今日もここまでとは行きませんが、

楽しんで来ようと思います。



ベースブレッドの継続コース、二回目が発送されました。

母の朝食にも使えて便利です。

継続コース初回2000円オフになるキャンペーンがあるので

お安く試したい方は以下のリンクからお申し込みどうぞ。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング