介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 


スクリーンショット 2022-07-21 22.30.37



母の入院の件で沢山のご心配、励ましのコメントを頂き

ありがとうございます(^^)

母はその後、診断もついて治療を受けています。

まあ、それなりの年だし、

まったく動かず寝てばかりだったし、

そのまま逝ってしまってもおかしくない生活でしたから

ここで規則正しい生活をして、

病院食でダイエットにもなるかもしれませんし、

善しとしようと思います。 




母は以前は入院もしていたようですが、

その時は同居の姉が準備をしたりしていたし、

姉も何度も入院していたので要領を得ていると

思うのですが、

私は中途半端に虚弱だったのですが、入院の経験は

高校生の時の盲腸くらいです。

何を持っていけばいいのかは、病院でリストを貰いましたし

施設でも日勤さんが入院の準備をしているのを見るので

何となくわかるのですが、

わからなかったのは、

着替えの頻度。

2週間の入院生活で、何を何枚あればいいのか、

切らさないようにしないといけないし。

看護師さんと話していると、

「あら、お仕事されてるんですか」

と言われるけど、そうですよ、

お仕事しないと食っていけないのよ。

仕事の合間にどんだけ通うのか。

同僚もいつも着替えを持っていってました。

看護師さんが、

衛生上の都合で毎日着替えます、

と言われて、

「ええええ!毎日!」と焦りました。 

母は古い服をほとんど全部断捨離してしまっています。

寝間着も古いのはありましたが、

ワンピース型というか、

アッパッパーな寝間着兼部屋着を着ていた頃に、

ベッドでごろごろしていると、

見えてはいけないものが見えたりしたので、

全部処分して、冬はウルトラストレッチの上下×2セット、

夏はリラコ×Tシャツ2セットとウルトラストレッチセットの

3セットのみの生活でした。

そのうち、1セットを着ていて、

救急車に乗る時に1セット持っていって、

家に残るは1セットだけ…

しかも、母はブラも愛用しているのですが、

ブラだってそんなに替えはないのです。

ど う し よ う ^^;

そこから、しまむらに走りました。



いやあ、しまむら、さまさまですよ。

少し前に母のブラを買い替えたのですが、

ほんといろんな種類があるし、

高齢者用に使える肌に優しい素材のものもいろいろあり

サイズ展開も沢山あって、

もう、嬉しくて泣く。

リラコは私が買ったばかりのものもあるので

それを転用するとして、ゆったりしたTシャツがないので

2枚ほど選びました。

母にはちょっと前にデイサービス用の可愛いカットソーを

買ったばかりなので、そんなに要らないし、

退院したら私が仕事で着ようと思って購入しました。

で、普段パジャマを着ていない母ですが、

入院中に万一、悪化した場合に前開きパジャマがいると

言われたので、ひとつくらいは前開きを買っておこうと

柔らかい素材のパジャマを買いました。

しまむら価格なので助かります。

その他に、シャンプーやボディシャンプーの

トラベル用を買ったりとか、

いろいろお金が掛かるものですね。

それは文句を言ってもしょうがないので、

大義名分を得たショッピングとして楽しみました。

そして…

デイサービス用のタオルは数枚、名前が書いてあるのですが

服を含めて全てのタオルバスタオルなどなどに、

名前を書かないといけません。

これって、Twitterでママ友さんたちが嘆いているあれ。

まあ、うちはおはじきに名札貼らなくていいからいいけど、

一番きつかったのは名前書きでした。

タオルに書けないし、あまり大きく書くとあとで

使いたくなくなるので、

ダイソーのアイロンプリントのネームタグを

暑い中、アイロンで付けまして、

名前を

書く書く書く書く書く書く!

ブラの裏にも書く書く書く書く!

幸い、休みの日だったのですが、

不幸にも休みの日だったので、

全てがこれで潰れました。

でも、私がやらなきゃ誰がやる。

そして、着替え上下4セットとパジャマ、

バスタオル・タオルのお風呂セット4セットを作り、

ダイソーの大きなジッパー袋に入れて、

リハパン1パック入れたら、

なんか夜逃げの人みたいになってしまいました。

ダイソーで可愛いカトラリーセットを

買ったり。

コップもプラスチック指定なんですが、

私は普段、飲み物は絶対陶器かステンレス派なので

家になくて、デイサービスの歯磨きコップで代用です。 

ああ、着替えが着替えが着替えが着替えが。

ちょっと狂いそうでした。

そして、荷物を届けに行った時に、念の為、

あの、着替えの頻度は?と看護師さんに聞くと、

「2-3日に一度ですよ(^^)」

って…

えーーーー!そうなん?私の聞き間違え?

何この大荷物?

呆然としましたが、

夜逃げの荷物みたいなのを渡された看護師さんも

呆然としていたように見えました。

そしてその後、初めての面会の時、

ガラス越しに見えたのは、

パジャマ姿の母でした。

そりゃパジャマ着せるよねえ。

適当にサイズを選んで買いましたが、

丁度良かったし、

柔らかそうで気持ちよさそうにも見えたので

やはり病人にはパジャマだなあと思いました。

そして面会には姉も行ったので、

「着替えを沢山持っていったけど、

2−3日に一度って言われたよ」と言うと、

「え!毎日って言ってたじゃない」と。

だよね!

やっぱそうだよね?

ということで、少し油断して楽ができると思ったのは束の間、

やっぱり次の着替えの算段をしなくてはいけなくなりました。

返して貰った着替えは1セット。

それを洗って、しまむらでもう1セットパジャマを買って

持っていこうと思います。

1800円はパジャマとしては安くても、ちょっと痛い出費。

でも、2週間後にリハビリ病院に転院の可能性もあるので

長い入院になりそうなので、もう1セットくらいは

必要経費かなあって。

入院の費用だって馬鹿にならないのだけど、

できるだけ快適に過ごして欲しいから、

あとは頑張って働くだけです。

そして、母が家に居てデイサービスに行っているのより

もっともっと洗濯の頻度も増えます。

全然楽じゃないやん^^;



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング