介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-07-26 16.15.04



家族が病魔に倒れ、

私だけでもしっかり!と思っていましたし、

母のことも、軽症のようでさほど心配しておらず、

お金のことも市役所に行っていろいろ手続きをしているので

私は大丈夫でした。



以前の自分の骨折の時もだけど、

仕事が出来ずに路頭に迷うとなると感情的にもなるのですが

逆にお金の算段ができていれば、

病院なども面白い体験ができるので

割と楽しく感じるもの。

それが…


元々、夜勤はストレスが多い仕事なので

嫌な職場じゃなくても出勤前症候群なのか、

出勤前1時間前くらいから吐き気がするような眠さになります。

その日も出勤だったのですが、お昼すぎに、

お昼なら少しだけ飲んでもいいんじゃない?と思い

アイスコーヒーを飲みました。

そこからです。

動悸が始まりまして。

定期的に図っているスマートウォッチの心拍数も

80台から90台に上がり、バクバクします。

吐き気がしてきて、次第に、発汗が。

冷たい汗が身体を降りてくるような感じで、

すっごく気持ちが悪い…

それでも出勤時間になり、タオルで汗を拭いながら

職場に行きました。

顔色が悪いと同僚にも言われ、

なんだろう、これ更年期?とか思いながら

壁を伝いつつ、仕事をしていました。

更年期のホットフラッシュなのかなと思いましたが、

私は閉経も凄く早かったし、今更ですか?と思って

いろいろ調べていたら、

なんとなく、自律神経失調症のようです。

その後、働いていたら責任感なのか、しっかりしてきましたが、

翌朝の起床介助の時の汗が酷く、

肌着が絞るほどになりました。

そして、そういう時の汗って独特の匂いがします。

母のこともあるし、気づかぬ間に心労でやられたのかなと思い、

病院に行こうとネットで調べたら、

心療内科と一緒に、

沢山の整骨院、整体などがでてきました。

「自律神経失調症なら〇〇整骨院へ!」

というののあまりの多さに調べたら、

私のかかりつけの整骨院にも書いてありました。

それで治るなら、まずは投薬しない方法からにしようと

ネットで予約をして行ってきました。

夕方の予約だったので、先に母に着替えを持っていき、

途中で時間を潰しながら。

ショッピングモールも昔ながらのカフェは閉店してしまったので

久しぶりにミスドに行きました。

ちょっとね、珈琲飲んだらどうなるのかな、みたいな

人体実験の気持ちもありましたしね。

IMG_0502


BAKEとのコラボ、美味しかったです。

ゆっくり座れるからミスドにしました。

店内で召し上がりになると税率が違うからか、

イートインは誰も居なかったのですが、

何しろ夏休みです。

子供連れが多く、お母さんが買い物に夢中になっている間に

イートインスペースに子供さんが押し寄せてきて、

今の時期、子供さんからの頃な感染が多いのもあり、

ちょっと青くなりまして、飲み物だけ持って

慌てて駐車場に戻りました。

夏休み恐るべし!

静かな子供さんばかりならいいけれど、

ソファの上にも靴のまま上がって大騒ぎする子供は

恐怖でしかありません^^;

仕方がないので、近くの山道をゆっくりドライブして

時間に整骨院へチェックイン。



自律神経失調症ぽいと話すと、ゆっくり調整してくれました。

いつもは腰痛などで来るので骨をきれいに継いでもらうのですが

今回はサワサワするやわらか~いマッサージ。

内臓が弱っているので調整していますと言われたけれど、

凄く熱くなる先生の手で温めて貰ったような感じ。

何をしているのかなと思うけれど、

もう15年くらい通っているし、まあ、いいか、と思って

なされるがままでした。

夜に温かいものを食べてくださいと言われました。

もう温かいごはんなんて食べなくなって久しいし、

いつもキャベツとパリパリ無限ですからねえ…

身体を温めようと思いました。

治ったかどうかわかりませんが、なってみないとわかりません。

しかし、今思い出しても、あの汗がしたたる時間は

本当に辛かったです。

仕事を休まないのが信条の私でも、

休もうかな、

倒れるかもしれないなと思いました。

自律神経って未だによくわからないけれど、

大切なことはわかりました。

母のことも家のこともいろいろあるけれど、

自分ももう無理が利かない年齢なのを忘れずに

ゆっくり養生したいと思います。

そして、やっぱり弱った身体にはカフェインは無理。

珈琲は美味しいけれど、もう飲めなくなるかもしれません。

 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング