介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-09-08 9.56.12




すっかり家のベッドで眠れる生活に慣れてしまいました。

戻れるのだろうか。

職場には具体的にどのシフトから出たらいいのか

指示を仰ぐ連絡をしていますが、返信なし。

気を遣ってくれてるのか、

もしかしたら、

もう要らない人材になっているのか、

不安が不安を呼びます。




コロナ感染して一番に感じたのが、

「ああ、こっち側に来てしまった!」

という感じです。

今まで何年も感染しないようにと頑張ってきました。

最初の頃なんかは、芸能人が数日の内に亡くなったり、

親しい友人の親御さんが数日で亡くなったりしたので、

なったら死んでしまう、という恐怖感がありました。

そして、感染したら近所からいじめに遭い、

引っ越ししないといけないかも、という不安、

職場からは「何か遊んだりしたんだろう?」と

レッテルを貼られる不安。

実際、職場の最初の感染者は退職しました。

感染する死の病だったコロナ。

変異を繰り返し感染力は増しながらも、

弱毒したコロナ。

今は誰がいつ罹ってもおかしくない病です。

でもやっぱり、罹ってしまうと、

ゾンビ映画で、ゾンビになってしまった端役、

残念だけど、もうゾンビになる恐怖は無いぞ!

という変な気持ちもあります。 

人に会わないように散歩していても、

今までは感染しそうで怖いと思っていたのが、

私はもう感染してるんだ!

怖いもん無しやぞーーー!

という謎のマウント感情が生まれます。

ちっちゃい人間です。

こっち側の世界、ゾンビの人生です。

気持ち的にはそうなんですが、

身体の変化がよくわかりません。

よく言われる死にそうな喉の痛みはありません。

軽微な症状で済んでいるのは、

ワクチン4回接種済だからかもしれませんが。

でも、痛いのは思っていた「喉」ではなかったです。

いつも風邪で痛くなる喉よりも、

もっと奥がヒリヒリ、チリチリする感じ。

普段痛く感じなくても、

くしゃみをしたら痛いし、

冷たいスポーツドリンクを飲むと染みる感じがします。

のどぬーるスプレーをしても、そこまで届かない。

とてももどかしい。

ネットで知った昆布茶も、

塩分が染みる感じで全然駄目でした。

血中酸素濃度は初日が95%でしたが順調に戻りました。

高齢じゃない感染者は保健所とのやり取りは

SMSのみなんですけど、

毎朝健康状態を入力しなさいとSMSが届きます。

血中酸素濃度を入れるんだけど、

みんなパルスオキシメーター持ってるのかな。

うちは母に買ったのがあるから良いんですけど。

で、私はほとんど症状がない状態なんですが、

徐々にお腹の調子が悪くなりました。

どんどんシャーシャー状態が酷くなってきています。

これは病気で免疫が下がったからなのか、

よくわかりません。

お腹が悪くなるとともに、吐き気もしてきました。

未知のウイルスですからね、

どこまでが実際の症状なのかわかりません。

改めて未知のウイルスの意味を知った感じです。



そして、私は軽微な症状だし、

今のままの体調で十分働ける状態なのが幸いですが、

これが、39度なんかの高熱を出したり、

喉の痛みが激しかったり、

呼吸困難を感じたりしたら、

どれだけ辛かったことでしょう。

福岡県は濃厚接触者や有症状者で重症リスクがない人に

自宅に検査キットを配り、自宅で検査、

ネットで陽性確定、ネットで連絡なので、

一度も病院に行かない人も沢山いると思います。

投薬はないので、薬が欲しい人は自分で予約して

受診してね、という感じなのです。

陽性でも受診を受け入れる病院は自宅の周りでも

まあまあありますが、

予約は取りにくいと言うし、高熱で動けない人は

不安だと思います。

公共交通機関は使えないし、タクシーも使えない。

救急車は呼べない。

実際にそうなった人は電話が繋がらなくて難儀したと聞きます。

軽微な人は病院を探して彷徨うことがない、

便利なシステムですが、

その軽症の中でも重い方や、普段病気しなくて不安な人には

自宅療養はまさに自宅放置です。

実際、自分も診察してないので、どうなっているかわからず、

なんか放置だよな、という気持ちがあります。

陽性になって、

ゾンビになってしまったような、

最強になったような、

壁の外に出て巨人化してしまったような、

なんとも言えない人外な気持ちになりました。

なにはともあれ、

私が介護職に就いて、転職の時でさえ貰えなかった

長いお休みですから、

今日もしっかり断捨離・衣替えに励もうと思います。

病気で休んでも、休みは最高!



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング