介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-09-08 23.29.15



コロナ感染で自宅療養しています。

喉の痛みは収まり、でも奥でゴロゴロしている状態です。

それでも確実に治癒しています。

投薬していないので自然治癒ですね。

軽症も軽症、助かりました。

ただ、お腹が下ってどんどん悪くなって、

トイレに走る状態が続いています。

陽性になった人はみんなそうみたいで、

療養明けまでとか、療養明けからとかも聞きます。

腸内環境が荒れているのでしょうね。

イオンでピルクル頼めるかな。



その後、職場から連絡がありましたが、

思っていたよりも復帰まで時間が開いていて

ちょっと呆然としました。

それはたまたま、療養明けがシフトの元々の休みだったりも

あり、日勤だったらすぐに出られるところが

複雑だったりというのもあります。

しかし、何日もシフトを代っていただいているので、

頭を地面に擦り付けたいくらいです。

でもここでいくら恐縮しても仕方がないので

出てからもっと貢献できないか、交渉してみようと思います。

そういうのは、自分の気持ではあるけれど、

遅刻をして乗っている電車の中で駆け足をしているのと一緒で、

気持ちはわかるけど、

屁の突っ張りにもならない行動です。

ということで、

まずは普段手がつけられなかった部屋の片付けをしました。

そして少し心が落ち着いたので、

ネットで注文していた無印良品のワンピースの

裾上げをしました。

ブロード七分丈ワンピース 

これを頼んで、とても気に入ったのですが、

丈がちょっと長くて、

丈上げを頼むほど複雑なデザインではないし、

かと言って日頃は時間がなく、

生地もデニムのようにはいかないし、

なかなかこう、ハサミをズバッと入れられなくて、

かけっぱなしになっていたんです。

でも生地的にはもうすぐ着られなくなりますし、

中にヒートテックを着ても、

この薄地が寒々しく見える季節がやってきます。

思い切って丈上げしました。

IMG_0820


本来は緩やかな曲線だったのですが、とてもじゃないけど

それは無理だし、人のワンピースのヘムを見る人は少ない。

直線でチャコペン引いてハサミで切って、

だいたい5ミリかなって感じでアイロン掛けてまつりました。

久しぶりで肩が凝ったけど、何千円もかけて頼む程ではなく

無事に終わりました。

ほっとしましたよ。




丈上げが終わり、次に取り出したるは、

先日お店で買ってあったこれです。

IMG_0812


最近、手帳の買い替えに際し、筆記用具をいろいろと

買ってみているのですが、そのノリで、

万年筆が欲しくなり、文字が書きたくて書店に行きました。

本当はガラスペンで描くシリーズが欲しかったのですが、

そちらはなくて、これが目に留まり。



実はブログに登場する親しい同級生男子はみな、

高校時代からとても賢い人達だったんですが、

今でも何かに時に、古文を諳んじては

雅やかなことを言ったりします。

凄いな、どこで覚えたんだろうと思うのですが、

どうやら私が高校で寝ている時に授業でやってたみたい。

知らんかった〜

こういう友達と一緒にいるとコンプレックスがわきます。

そう思うと、折角だから枕草子でも読み返すか、

なんて思ったりしたのです。

古文は昔から苦手でした。

でも、この歳になって読み返す枕草子は、

若い子たちのオチがよくわからないツイートよりも

ずっと親近感がわきます。

元々貧乏性なので本に書き込むのは罪悪感がありますが

もう買ってしまったので、最後までしっかり続けることが

一番良いことです。

まあ、実は鉛筆はあのキシキシした感じが嫌いなので

万年筆で書きたいと思っています。

早期リタイアされている方々はこんな豊かな時間を

お持ちなんだなあと羨ましく感じますが、

何分私には何千万という貯蓄はありませんから、

0時に魔法が解けるシンデレラさながらに

有限の時間を楽しみます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング