介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 

スクリーンショット 2022-09-18 14.58.23


コロナに感染して半月の休みを終え、

介護施設での夜勤専従を再開しました。

久しぶりだったのか、身体が弱っているのか、

初日は大した事はなかったのに、キツかったです。

職場の事情で今は施設始まって以来の楽な環境なのですが

それでも、こんなキツい仕事だったのか、と

自分を褒めてあげたいような気持ちでした。

更には足が痛くて歩けないというおまけもついて…

そして第二回は、退院された方が施設に戻られたのですが、

あまりにもADL(日常生活動作)に変わりがあり、

初日、特に夜には最大の警戒が必要という状況で、

ちょっと気持ちが折れました。

あまりのことに、最後は早出の仲間の手も借りました。

疲れました。

しかし。

ヤツが来ているのです。

台風14号。



まだ距離的には十分離れているはずなのに、

こちら九州では劈く(つんざく)ような風、

叩きつける程の雨。

中心気圧は930ヘクトパスカル。

気象庁によると上陸時の中心気圧で大きい順位がこちらです。

スクリーンショット 2022-09-18 14.36.26


これで行くと、今の中心気圧だと歴代3位に迫る勢い。

もちろん進む内に勢力が弱まる確率は高いですが、

弱まったところでやはり強い台風。

しかも速度が遅いと被害も大きいのです。

最近では台風をやり過ごしたあとの吹返しで

甚大な被害をもたらす場合も多くなりました。

平成30年7月豪雨はたしか、やっとやり過ごしたと思ったところから

信じられないような雨量を記憶したと思います。

こんなに離れているのに、

うちの自治体では一部の地域の高齢者に避難指示が出ています。



気をつけてください!

命を守る行動を!

経験したことのない暴風です!

経験したことのない大雨です!

そうです、わかってます。

わかってるけどさ。

未知のウイルスが上陸して感染したら死に至るらしい!

消費税10%!

まさかの戦争勃発。

国税庁を語る詐欺が横行。

連日記録を塗り替える猛暑を通り越した酷暑。

元首相が襲撃で命を落とす。

霊感商法が日本の国土を侵していたことが判明。

世界から愛された英国女王のご逝去。

家計を逼迫する止まらぬ物価高。

恐ろしい勢いで進む円安。

国民を無視して暴走し国葬を進める政府。

なんだかもう、何が何だか分からない。

何に気をつけたらいいんだろう。

ふと気づくとここ3年くらい、

ほっとする機会が随分と減った気がします。

ちょっと熱が出たり、ちょっと喉が痛いと、

ああ…もしやもしや?

と不安に苛まれたり。

随分と厳しい世界になったと感じます。

そして恐ろしい台風が近づくなか、

私達介護職はもちろん、出勤です。

どうかどうか、台風の勢力が落ちて、

通り過ぎてみんなで誤報だったねえと笑って語り合いたいものです。

どうか、みなさん、怪我などされませんように。

どうぞお気をつけください。

 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング