介護施設で働いているびょうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

※ブログ村のランキングに参加しています。
タップ・クリックいただけると嬉しいです。
 



気持ちの良い朝です。

昨日はブログ更新できませんでした。

コロナで仕事を休んでいる時に、押し入れの奥深くまで

引っ張り出して要らないものを処分したのですが、

その影響がまだあって、色んなものが散乱している自室。

それに伴い、部屋のデスクの位置がずっと前から

気に入らなくて、少しずつですが本格的に模様替えを

行っています。

部屋の一角にデスクを置いてそこにMacをモニターアームで

付けているのですが、

壁に向けているので暗いのです。

若い時は良かったのでしょうけど、今は暗いと

何も見えない笑

デスクだけ明るい窓辺に持っていこうとしていますが、

家具を少し買い足さないといけません。

少しずつ調整して、最高に居心地のいい部屋にするために

結構な時間を費やしています。

今回は、先日佐賀に行った時に久しぶりに立ち寄った

美味しいお店を記録しようと思います。

佐賀は美術館博物館とも大好きで、なにかあれば

駆けつけているのですが、コロナのせいで、

しばらく行ってませんでした。

佐賀に行くと必ず立ち寄る大好きなお店があります。

鶴乃堂さん。

IMG_0921



私がここを大好きなのは、味はもちろんですが、

お店の佇まいが結構豪快。

もともとはここ、商店街だったのが、周りのお店が

取り壊しになって、一軒だけしっかり建っています。

この前まで残っていたお店も閉まっていました。

IMG_0916

奥に見えるのが佐嘉神社。

IMG_0920


ここは歴史を感じさせる外観ですが、人気が高く、

行列ができるお店だそうです。

私は行列ができる時間帯には行かないのですが、

それでも、ひっきりなしに人が訪れます。

IMG_0922



この真っ直ぐな道の奥に商店が立ち並んでいた頃に思いを馳せます。

IMG_0924


メニューはいろいろありますが、

一番好きなのは、たまごまんじゅう。

IMG_0925


ふわっふわの蒸しパンみたいな感じ。とても決めが細かく、

天使が切り取った雲、みたいで可愛い。

IMG_0926


一番人気はおそらくメインの肉まんじゅう。

こちらも側はふわっふわ。中もしっとりしています。

IMG_0927


みたらし団子もありました。

あと、他には甘酒まんじゅうも購入。

前はここで買って、食べながら移動なんてのもしていました。

懐かしいな、自営時代。



ここは元商店街が歯抜けになっているので、

一部の人は佐賀の恥部、とか言うんですが、

こうしたシュールなものが点在するのが私の好きな佐賀です。

一度は元旦に母と佐嘉神社に初詣に来ました。

実際には時間がかかるのですが、ここに来るまでは

何となく楽しいのでふらりと来てしまいます。

今回、この後に、同じく佐賀の大人気店、

LAZULIに行こうとしたら、グーグルマップが、

「今日は閉まっている可能性があります」

と言うじゃないですか笑

そう、定休日でした。

前に一度行ったのですが、とてもきれいなドライフラワーを

見ながらいただくカフェ。

スクリーンショット 2022-09-24 9.52.21





大雨の月曜の朝に行ったけど満席だったんですよ笑

次はここにも行きたいです。

あと、ブログを書くのに鶴乃堂を検索したら、

なんと!八女にもありました。




八女大好きで通っている私には吉報です。

行ってみよう。


そして、大阪行きが来週に迫りましたが、

何も用意してない…

月曜に母の用事があるので、終わったらじわじわと

準備をしようと思います。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



シングル介護ランキング


アラフィフ日記ランキング