私ね、ネットなどでよく見る、おひとりさま=ぼっち、という言葉が

大嫌いです(*´∀`*)

ひとりでいる、ひとりでする、というのはひとつの状況。

それを周囲が勝手に感情と結びつけたような、

「ひとりぼっち」

でも、最近はあまり言わなくなったけど少し流行った言葉が

「みんなぼっち」

※複数人数で集まっていてもスマホや読書などに興じて孤独な状態

たくさんいればいいってもんじゃ、ないのですよ。

IMG_2743


 ネットでたまに見る、

「おひとりさまでどこまでできますか?」

というの。

このサイトに沿って、自分の場合を考えてみます。

あなたの場合はどうでしょうか。

どこまで行ける?女の「おひとりさまレベル」を10段階にしてみた

https://otonasalone.jp/2629/


1)ファーストフード・カフェ

 これは商業ビルで働いていたこともあるのでお昼行っていたし問題なし

2)ファミレス・定食屋

 これも仕事の打ち合わせなんかで一人で入っていることがあるから問題なし

3)映画館 美術館 水族館

 これはむしろ、ひとりで行きたいです

4)ラーメン・牛丼・回転寿司 定食

 これもほとんど一人で行くかな。回転寿司は家族にテイクアウトすることも多く
 
 ランチ会などでも使わないから人と入る機会がないかも

5)カラオケ ライブ スポーツ観戦

 私、一人カラオケ歴10年超 人と行くより一人が好き

 ライブも遠征が多いし、待ち時間がちょっと暇だけど問題なし。

6)焼肉 居酒屋 イタリアン 寿司 バー

 いつもひとりで行っています。お肉は食べたくなった時が食べる時だから

 わざわざ人を誘って日程を決めるというのが煩わしい時が多い。

 ひとりで焼く焼肉はむしろ店員さんが気を使っているのがわかります。

 旅先ではひとりで飲み屋をはしごして盛り上がるのがとても好き。

7)国内旅行

 これはゲストハウスを使ったり車中泊したりで、アドベンチャーが

 楽しめるからひとりが多いです。

8)海外旅行

 生まれて初めての海外旅行はひとりでNYに行ったので、

 問題なしです。元夫とロンドンに行った時には、

 「ねえこう言って。ああ言って」と言われて、

 「あんたが言えよ」的な喧嘩が多かったです。ひとりがいいわあ。

 マンハッタンで黒人に人気の映画を見にひとりで入った時は、

 トイレに行こうとしたら警備の人が危ないからと付き添ってくれたし

 なんとかなるものです。

9)レジャー 遊園地など

 遊園地は行きます。海水浴はさすがにないけど、元々好きじゃないし。

 ひとりで海岸に座ってのんびり、というのは多々あります。

 キャンプは今、検討してるところなんですが、ひとりだと

 別に車中泊でいいですしね。車中泊は大好き〜

 ひとりで海辺のレゲエフェスに行った時は少し時間を持て余しました(^^ゞ

10)高級フレンチ 料亭

 これも別に事前に予約の時に「おたくのがすごく食べたいから

 ひとりだけど行っちゃいます」って言っておけば、

 ものすごく手厚く饗してくれますよ。

 あれこれ聞いたりして自分の世界を満喫する最高の時間です。


上記以外でまだしてないのはひとり角打ちです。

車で移動が多いですからね(^^ゞ

車の修理のことは、自分で信頼できる工場を探したので、

何かの時にはそこの社長に相談してます。


他の方のブログなどで見ると、できるかできないかは、

周りの目とか見栄というのがあるみたいですね。

私にはそれがまったく無いんです(笑)

友達とビュッフェスタイルに行った時に、

ひとりで黙々と食べてジョッキでビール飲んでる女性を見ると

なんて幸せなんだろう、と思います。

まわりの事なんて考えられるほど、人生は長くないですもんね。


人はひとりで生まれ、ひとりで死んでいきます。

森脇真末味のコミックに、

人の人生はひとつの舟のようなもの

寄り添って進むことはあっても

二人乗りはない、

みたいな言葉があって、好きな言葉です。

だから、たまに人と一緒になると

とても嬉しい。

おひとりさまで幸せになる人、ならない人 [ 柏木理佳 ]

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村