老人ホームで働いているびょうです。

3月に転職を余儀なくされ、

准看護師の友達から介護職を推されました。

彼女はヘルパーから看護学校で看護士になったのです。

その時、私は今ほどは介護の知識がなく、

「ねえ、どういう施設で働くのがお勧め?」

と聞いたのですが、

彼女はこう答えました。

「どんな職種かよりも、大切なのは誰と働くか」

仕事はどれも似たり寄ったりだけど、

良い人と働くと嫌なことも頑張れるし、

どんな仕事もイジメや複雑な人間関係の元で働くと

地獄を見る、というのが彼女の経験。

実際、グループホームで働いていた時の彼女は、

いつも具合が悪くてあまり会ったり遊んだりできませんでした。

どうもいじめられていたみたいです。
candy-1678933_640



確かにどんな職場もいろんな人がいます。

私が営業職の時には、上司である課長が営業部全体を

順番に村八分にしたり伝達事項を黙殺したりして、

陰湿なイジメをしていて、

その時、私は一週間で5キロ痩せてしまったのですが、

自分ではまったく気付かずに、

出入りのある佐川の人たちに指摘されて注意されました。


そういうのは当たり前、

と書いてしまうとちょっと悲しくなってしまいますが、

そんな中で介護職は仕事自体が時々罰ゲームかと思うほど

過酷な時もあるので、

できるだけ気持ちは安らかに働きたいものじゃないですか。

なぜ、混ぜっ返すのか…


楽しく快適に働いて、納得の行く報酬を得たい、

それは万民の思いのはず。

納得の行く報酬というのは時給のことではなく、

頑張って残業をこなしたら、

当然その分の報酬も受け取りたいです。


確かに、悪い人はいます。

以前働いていたコールセンターでは、

事務の人たちが勤務時間内にはいつも休憩室で雑談していて

勤務時間外に働いて残業代を付けていて、

それを告発して酷いイジメにあい、

書類を隠されたりして仕事が進まず大変だった経験もあります。

でも、そういう人がいるからと、

真面目な人達の仕事がやりにくくなるのは

なんとも悲しいお話です。


みんな楽しく笑って働きたいはずなのに、

イジメや人間関係のトラブルというのは、

イジメている当人だって

決して楽しいばかりではないはずなんですけどね。


実際、うちの施設で対立している二人も、

自分が正しいからと一歩も引かない姿勢で、

施設長ももう匙を投げてしまったようですが、

本人たちも勤務する時に辛いはずです。

実際、ひとりは円形脱毛症で500円大のハゲを見せてもらいました。

なのに自分からトラブルを作り出すのは、

人類の謎ですわ。


もっと俯瞰的な視点を持って、

いろんな意味で楽に生きるスキルを身に着けたいものです。

今日は楽しいおでかけ。

休日や出勤の時に、

私はリラックスの香りを身につけるようにしています。

介護職の人は特に、

嗅ぎたくない臭いを一日中嗅ぎますからね(笑)

いい香りに対して貪欲になりました。

ただ、香水プンプンでは仕事になりませんから、

(介護職って臭いで利用者さんの変調を知ることもあるのです)

私はソリッドパフュームを楽しんでいます。

お気に入りはLUSHのDirty。

♪【LUSH】ラッシュDirty ソリッドフレグランス 12g<香水・パフューム><練り香水>

男女ともにウケがいいです、

なにこれ?お香?いい香りがするね、と言われます。

買う時に

「あ、これお寺の香りがして心が安らぐわ」

って思いました。

介護職のみなさん、そうでない職種のみなさんも、

ストレスに強い心を持って、

嫌なヤツに負かされることなく、

頑張りましょう。

愚痴が溢れたら、いつでもコメントに書きに来てくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村