今日は帯状疱疹ワクチンという一種の博打のお話です。
にほんブログ村
Netflixを見ている人なら、たぶん一度は見たことがあると思う。
「50歳以上のみなさーん!」
から始まる帯状疱疹ワクチンのCM。
契約者の年齢によって広告も変わるのでしょうが、あのCMを何度も見ていると、ちょっとウンザリしてくる。
「本当に50歳以上のみなさんを心配して、高い広告料を払っているのだろうか」
「コロナワクチンが一段落して、今度は帯状疱疹ワクチンが新しい商売になっているのでは?」
なんて、つい疑ってしまう。THE 中抜きジャパン!
とはいえ、帯状疱疹が怖いのも事実。
仕事でかなり酷い帯状疱疹になった方をケアしたことがあり、顔が腫れて元の顔がわからないほどになってしまったケースも見ています。
そういうのを見ると、やっぱり帯状疱疹は怖い。
でも私は病院が嫌いだし、できることならワクチンもあまり打ちたくない。
そんな私が、最近ちょっと気になっているのが帯状疱疹ワクチンです。
帯状疱疹ワクチンで認知症リスクも下がる?
少し前から、帯状疱疹ワクチンを接種した人では認知症のリスクが低かったという研究が出ています。
2024年には、組換えワクチンの「シングリックス」を接種した人について、認知症と診断されない期間が長かったという研究がNature Medicineに掲載されました。
さらに2025年には、帯状疱疹ワクチンと認知症についての研究がNatureにも掲載されています。
【特報❗️】
— 知念実希人【公式】 (@MIKITO_777) August 26, 2026
認知症リスクを大きく減らすことが確認されている帯状疱疹ワクチン(シングリックス)に、
脳卒中、心不全、虚血性心疾患、心房細動等も減らすというデータがNatureに掲載されました。
認知症ほど大きな減少ではありませんが、素晴らしいデータです。… https://t.co/Xe9shvkcdU
もちろん「ワクチンを打てば認知症にならない」という話ではありません。まだ研究の段階で、どういう仕組みなのかもはっきりしていません。
それでも、認知症が気になる年齢になってくると、この話はちょっと気になります。
そして最近は、脳卒中や心不全、虚血性心疾患などについても、帯状疱疹ワクチンを接種した人のほうが発症リスクが低かったという研究が出ています。
2026年にNature Medicineに掲載された研究では、60歳以上を対象に、組換え帯状疱疹ワクチンを受けた人で、虚血性心疾患や心不全などを含む心血管疾患の負担が7年間で9%低かったと報告されています。ただし、これは現時点では「予防できる」と断定できるような臨床試験の結果ではなく、今後さらに研究が必要とされています。
こういう話を知ってしまうと、最初は「CMがしつこいなあ」と思っていた私も、ちょっと考えてしまう。
帯状疱疹ワクチンは2種類ある
現在、帯状疱疹ワクチンには大きく分けて2種類あります。
ひとつは生ワクチンで、1回接種。
もうひとつが組換えワクチンの「シングリックス」で、通常は2か月以上あけて2回接種します。
厚生労働省によると、帯状疱疹に対する予防効果は、接種後1年では生ワクチンが6割程度、シングリックスが9割以上。5年後でもシングリックスは9割程度、10年後でも7割程度とされています。
こうして数字を見ると、シングリックスのほうがかなり強い。
その分、費用も高い。
自治体によって違いますが、私が調べた範囲では生ワクチンよりかなり高額で、シングリックスは2回合わせると数万円になることもあります。
一方、2025年度からは帯状疱疹ワクチンが定期接種になり、年度内に65歳になる人などが対象になりました。対象年齢や自己負担額は自治体によって違うので、実際に接種するなら住んでいる自治体の案内を確認したほうがよさそうです。うちの自治体では自己負担額は2万ほどです。
2万円で健康を買うと思えば安い?
こういう選択肢を見ていると、人生ってギャンブルだなあと思う。
私は介護の仕事をしているので、将来的に身体のどこかにガタが来てもおかしくない。実際、仕事でいろんな病気を見てきたし、自分も病院のお世話になることが増えてきました。
そう考えると、仮に自己負担が2万円くらいで済むなら、健康への先行投資としては高くないのかもしれない。
でもね。
じゃあ、健康で長生きしたいのかと言われると、それもまた、なんだかなあ。
残される人には悪いけれど、脳卒中や心不全でピンピンコロリというのに憧れる気持ちがなくもない。
病気はしたくない。
でも、長生きを目指しているわけでもない。
この矛盾、どうしたらいいんでしょうね^^;
しばらく考えてみることにします。
帯状疱疹ワクチンだけじゃなく、今年は60歳を前にして、いろいろ点検しておこうと思っています。
子宮がん検診のクーポンも手元に届いたのに、面倒でまだ予約していない。
年内には、しばらくサボっていた乳がん検診にも行かないと。
正直、病院に回すお金なんてそんなにないんですけどね。
先行投資だと思って、食費を削って頑張ります。
最近は食事が魚肉ソーセージばかりになってきました。肉が買えない。あ、野菜もね…
こうなってくると、何が健康なのかわからなくなってきますね。
ランキングに参加しています。
バナークリックお願いします。
尚、クリック先にも沢山のブログがありますよ!![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村
コメント