いちおうブログには上げておきますが、これは私の忘備録として。


818e8b5b8e4fbf3318c273df71c4f089_s


うちはお風呂に循環機を付けているので

24時間いつでもお風呂に入れます。

寒い日は朝も夜も入れるのでとても助かりますし、

お湯はひと月に一度帰るので経済的です。

母がいつも何日に変えたと書いてくれるので助かっています。

前回12/3に変えたと書いてあったので、

新年を迎える前に取り替えようと掃除していました。

循環機には濾過する石が入っているので

それを洗うよう母にお願いをしました。

そして、カビキラーしてる間に自分の仕事をしていたのですが。


母が私を呼び、

「どうしてこんなにすぐに風呂を取り替えるのか」

と責めます。

「誰も入ってないからこんなに早く取り替える必要はない」と。

私はひと月でも長い方だし、お湯もちょっと臭いがしてきているので

新年を迎える前に取り替えて一番に入れてあげようと思ったと言うのですが、

今度は「勿体無いから一回一回風呂を抜くほうがいい!」と言い出すのです。

じゃあ、一回一回でいいよ、私は風呂に入らないにするから、

と言いました。まあ、これはやけっぱちですが…

そうすると、今度は、

「循環風呂がいいから循環風呂を付けている!どうして一回一回入れ替えるのか」

と怒り出したのですよ。


短期の記憶が抜けるのはわかっていましたが、

こうして話していると、どうしたいのか本人もわからないまま、

一言ずつ意見が違ってきています。

会話の整合性が失われ、会話をしていますが、

会話が成り立っていないのです。


お盆の時に施設の利用者さんが不穏になったので、

これは年末年始の不穏なのでしょうか。

ケアマネさんからは専門医にかかるよう勧められているので

来年は病院探しになります。

今の仕事はゆっくりしたペースでそこそこ稼げるので

辞めたくはないですし、どうかこれ以上進みませんように。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村