老人ホームで働いているびょうです。

介護職に盆も正月もなく、母を大晦日にひとりにさせられないので

休み申請していましたが、郷里に帰る先輩にお願いされて休みを譲り、

本日は夜勤明け。

そして明日の夜は仕事。

よって、今日が仕事納め、明日が仕事始め。

それでも夜勤専従だとちょっと余裕があるのが嬉しいものです。


IMG_8830


昨日、圧力鍋で金時豆を煮ました。

水に付け込まないですぐにでできるのが嬉しいです。

後で、明日の雑煮と赤飯の準備をします。


先日からの母の深刻な認知症は、

今日は打って変わって、

家に帰ると、しいたけの煮物と高野豆腐を作っていてびっくりです。

実は、昨日の夜に、母から職場にメールがあって、

胸が苦しくなりました。

もちろん家族も大変だけど、やっぱり辛いのは本人です。


来年もいろいろあると思いますが、

頑張って行こうと思います。


あ、介護職は仕事納めですが副業は絶賛仕事中です。


今年はこちらのブログを読んでくださりありがとうございました。

ランキングのバナーを押して下さった方も多々いらっしゃり、

感謝しかありません。

みなさま、おひとりさまだったり、家族の介護だったり、

いろいろあると思いますが、

それぞれの立場に対し、みなさまのご多幸をお祈りして、

本年の更新を締めくくりたいと思います。

ありがとうございました。

良いお年を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村