今日はお休み。

お休みなのは介護施設で、今から自営の仕事で出かけます。

先日、献血の血液検査結果が届きました。

MEC食というスーパー糖質制限を辞めてから

初めての献血でしたが、

やはり!

血清アルブミン値が落ちていました。

3.8

正常値は4以上です。

血清アルブミン値は血液中の大切なタンパク質の数値です。

明治栄養ケア倶楽部

http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/knowledge/malnutrition/005.html


3.8以下は低栄養なのです。

この体型で栄養不足とはこれ如何に…


先日、老人ホームで利用者さんの既往歴を見る時に

血清アルブミン値にも着目してみたのですが、

アルブミン値は老人は低いと言われていますが、



私より数値が良かったです。

あんな粗食なのに。

毎食ほとんどタンパク質にしていると維持できるのですが

豆乳は1日の摂取量に制限があります。

イソフラボンを含む豆乳は過剰に摂取すると

ホルモンバランスが崩れるので

取り過ぎは危険です。

かと言って、毎食お肉はお財布に優しくなくて、

ついつい普通の食事にしていたのでした。

それと、肝臓の機能にも着目すべきですね。

肝機能は良好でお酒も割と飲めるし、

最近ではほとんど飲酒もしてないんですけどね。


血清アルブミン値が下がると死にやすい、

何ていう怖い文言も良く見ますので、

頑張って数値をあげていきたいと思います。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村