老人ホームで働いているびょうです。

夜に老人ホームで働き、昼は長年続けているネットでの

ビジネスをしています。


IMG_9162


去年4月に入社して、

今年は最初の、副業としての確定申告。

実は、仕事に追われて、

副業の帳簿を全然付けないまま、

本日に至ってしまっておりました。

遊びすぎやねん。

でも、納税は国民の義務。

まあ、副業はかなり尻すぼみになっていたので

おそらく事業所得の控除で相殺されるであろう、

と思っていたので、

一応申告義務はあるだろうと

眠い目をこすりながら、

必死に入力していました。

まあね、ちゃんと毎月締めろよというところですが、

私はほぼ勉強しないでMicrosoft Excelの上級試験を

通ってしまった、割とExcel好きなのもあり、

今まで毎年、一年にイチ二度の機会を設けての

入力できちんと申告ができていたのでした。

それでも今年は初めて、

フルタイムの仕事と並行していたのでかなり焦りました。


そして、衝撃の結末…

副業は

申告不要…


サラリーマンでもネットなどの副業があった場合、

純利益が20万を越したら申告が必要になるのですが、

今年は、中盤から売上が下がったことも関係し、

赤字を出してしまっていました。

今頃気づくな…


ということで、確定申告は会社から貰った源泉徴収票だけで

良いことになりました。

非常に微妙な気分です。

せめて20万くらいは利益出したかったなあ。

今後も、おそらくそこまでの副業の時間を持てないので

赤字かトントンだと思いますが、

利益が出ないと言っても、

きちんと根拠を示すためにも

しっかりと記帳していこうと思います。

明日、書類を出してこよう。

今夜は岩盤浴でも行こうと思っていましたが、

さすがにこの時間からは辛いので、

冷やしていたビールもどきを飲んで祝杯を上げたいと思います。


ぎりぎり2月で終わったー

明日からまた頑張ろう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村