老人ホームで働いているびょうです。

同僚が掛け持ちで仕事している、というのは

何かしら、自分の生活を見直すきっかけになりました。

母と晩御飯を食べている時も、 

あの人、今頃働いているんだなあと思うと、

自分が不甲斐なく感じると同時に、

こうして食事ができるのは有り難いことだなと思うのです。 


多少、ゴリ押しするところもあるけれど、

尊敬できる同僚だと思います。

最近、自分が本当にこの仕事に向いていないのではないかと、

少し不安に感じることもあるのですが、

それはまた今度。


その、くだんの同僚は、

小学生の子供と早朝から真面目に働くご主人を持っているのだけど、

必死に働いている。

それは本当に凄い。

でも、そのお金の使い途については、

人の価値観って違うなあと思うのです。

これは、人との違いを考えている訳で、

その人の使い方に異を唱えたり、disっている訳じゃないんです。


ひとつは、前にも書いた、

・運転が苦手で一人で町内から出ることがなく、

 運転の範囲は片道10キロ程度、

 ナビがついていても怖くてどこかに行く時はご主人が

 ネットで調べて道順を丹念に教えて貰い、

 仕事と塾の送り迎え以外には車に乗らず、

 車自体に興味がないので前の車はオイル交換せずに

 エンジンが焼け付いて買い替えた

という人が、最近出た人気のフル装備軽自動車を200万で買った

ということ。

自分なんて軽自動車は100万くらいで十分、と思っているので、

100万で購入して残りは家族でハワイ、なんてのが良いなと

思うのです。

自分は休みと見れば基本60-100キロ圏内で運転しまくっていますが、

ネットで13000円程度で買ったカーナビ愛用してますし。

他の同僚の意見では、

200万も出すのに軽自動車には乗らないなあ、

というのもありました。

ほんと、いろんな考え方があるなあと。

ちなみに、それを言った同僚はご主人のつてで探してもらった

15万で購入した軽自動車に乗っているのですが、

それがまた、程度が良くて、

自分が買い換える時はその人に探してもらおうと思ってます。

200万に乗っている人も、15万に乗っている人も、

町内から出たくない、運転嫌い。


そして、ふたつめ。

同僚が夜昼問わず働くことになったきっかけが、

息子さんの塾。

男の子にしては可愛らしい感じの小学高学年。

同僚は土地勘がなかったので、家を買う時に、

その校区のことを知らず、

数年後に入るはずの公立中学校がとても柄が悪いとわかったそうで。

イジメられるに違いない、と思った同僚は、

私立中学に入れることを決意したのです。

でも、決意したのはお母さんの方だけで、

実は息子さんは勉強が嫌い、というか、

勉強に興味がないんです。

見せてもらった成績表はクラスの半分以下。

結構、なかなか凄いなと思う数字でした。

両親ともあまり家に居ないのもあり、ゲームに費やす時間が多く、

学校からは肥満気味なのも注意を受けているらしい。

そんな息子さんは、お父さんが早朝に出勤するし

お母さんはいつも夜勤で家にほぼ居ないので、

毎朝、ひとりで朝ごはんを食べて通学してます。


そして、私立中学受験の為に、塾を探していて、

やっと見つけたので通わせているそうなんですが、

進学コース+特待を取るための運動のクラスを合わせて、

月額10万円ほどかかるらしい。

それが家計の負担になってきたので、

夜勤のダブルワーク、ということになったらしい。

そのお金を稼ぐお母さんも大変ですが、

小学生から受験勉強を始める息子さんも大変と思います。

公立私立に関係なく、中学を過ぎればずーっと受験勉強。

小学生の時くらい、旅行や体験を楽しむのが割と普通かなと

思うのですけど。

もちろん子供が勉強が好きなら、好きな道に進むために

どんなことでもしてやりたいのが親と思います。

でも、勉強はあまり興味がないらしく、

それは学校の先生も塾の先生もとても心配してるらしい。

前に辞めた塾の先生は「お母さんからやらされている感が強く、

それを改善しないと伸びない」と言われたそうで。

悲しいことに、数ヶ月その塾に週3で通っているけれど、

成績の伸びは見られないそうです。


最終的にとても不思議なのは、

中学高校一貫校の私立に入れれば苦労しないと考えている

同僚なんですが、大学は行く必要がない、と断言してるのです。

それはそれで良いと思います。

自分なんかは県下屈指の進学校を出て大学中退し、

今は同僚は中卒の人もいますし、学歴なんていらんもんと強く感じます。

でも、高卒で働くなら、中高で勉強ばかりさせなくても…


さらに、今現在、塾の費用で必死に働いているけれど、

私立の中高って、学校の費用以外にも寄付金やら制服やら、

かなりお金がかかると思うのですよ。

今はダブルワークで働いているけれど、

それを何年も続けるのは難しいと思います、

体力的にもメンタル的にも。

スポーツ特待も目指しているそうだけど、

私立校で子供が部活したら、かなり子供に関わらないと

いけない時間が増えるはず。

裕福な専業主婦の人たちと彼女が上手くやっていけるのか、

ふと心配になってしまうのです。


仕事の仲間はそれぞれ同じように心配しているのだけど、

プライドが高い彼女のことだし、

子供を思う気持ちは止めようがないというのもあり、

言いたいことは胸に秘めて、

少し離れて見守っています。

私もそうなんですが、どうしても、書いて吐き出してしまいたくて。

人の幸せの形は沢山あります。

それを認めて優しく応援できる、懐の深い人になりたいなと思いました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村